肛門嚢炎

ウンPが出ずらいようで、気がついたらお尻が腫れてました。

肛門嚢炎 でした。

肛門腺が炎症を起こし膿が溜まってしまい、腫上がります。

詳しくはこんな感じ⇒ 『 子犬のへや 』


もう痛がって絞れる状態ではなかったので
局所麻酔を打って切開することに。
肛門の横に小さい穴をあけ、
そこから自然と膿が出き切るのを待って、
その後、自然と穴が塞がるのを待つっ   ていう原始的な治療をしました。

オムツもいやだし、お尻もなんか辺だし、
ブルーなネオwww

f0164499_00262299.jpg

抗がん剤を受けてたときに念のため買ったおいたオムツが活躍。
でもサイズがキツキツなんだよね。
出血が止まったら外す予定。

f0164499_00262671.jpg



う~ん 気づくの遅くてごめんね。


f0164499_00263148.jpg



[PR]

# by l_konrad | 2016-09-23 00:39 | 健康 (ご飯&アレルギー) | Comments(0)

ネオ、チワワを咬む

久々に長めの投稿です。お付き合いくださいませ。

ネオのウンPの出が悪く、肛門の右側が腫れてました。

で、病院へ。

病院で車を降りると、敷地内をクンクンしまくって、
緊張を少し緩和してから院内に入る、
または、そのままテラス席でボケーと待つのが我々のパターン。

  昔撮ったテラス席
f0164499_12312830.jpg

この日も、ネオに自由にクンクンさせていると、
チワワちゃんが近づいてきた。 
当のネオはクンクンに夢中で無視していたけど
母ちゃんはヤベーな~と思い、ネオとチワワちゃんの間に自分の身を入れておいた。
この時、ネオ~チワワ間、2Mない。
加えて、チワワの飼い主さんに「うちの子は危ないですよ」と警告。
それでも立ち去らない。

母ちゃんの気がそれて、ネオの気も、コースもそれて、チワワちゃんのお尻をクンクン。
で次の瞬間ガウ!  (ほんの数秒の出来事だったよ。)

チワワちゃんの脇腹を前歯でアシっと咬んで、傷もできたし、青タンもできた。
痛かっただろうな・・・・
も~平謝りでした。「こっちも悪かったから」と許してくてました。
・・・・・・・・・・・・・・・・良い人でよかった。




普段のネオなら、パーソナルスペースに侵入されたら ワンワンと警告するので
そのあまりの爆音に 人間(飼い主)は近寄ってこない。
それが今回、ワンの一つもなく、いきなりキレタ。加えて本当に咬むとは。
ネオの体調がそれだけ悪かったってことだろうか。
母ちゃん猛反省でした。
チワワちゃんにも、チワワのママにも ネオにも申し訳ないことをしました。


f0164499_12314295.jpg



そして、自分ちの子の事だけで 物事を解するのは ワンコ飼いとして怠慢なので
その後、チワワちゃんの観察もしました。

チワワちゃん、立派なお玉が付いてました(未去勢)。

「この子、犬に会うのが好きなのよ」と、チワワちゃんが動くままに
ほかの犬に接触させるママ。
床を動き回ってテンテンとお粗相もしている。

チワワちゃんの目は 興奮でイッちゃってた。

懐かしいwww 血気盛んな頃のネオも 病院に着いた途端にこういう目をしてたぜ。
ただ、ネオは思いっきり挙動不振だったが
チワワちゃんは分かりづらい。
ただ顔を見ただけじゃ無理だ~~目を覗き込むまで気が付かなかった。

再び母ちゃん猛反省。
チワワちゃんにも、チワワのママにも ネオにも怖い思いさせちゃいました。


チワワちゃんの怪我が早く良くなりますように。




診察の話は次の投稿で。









[PR]

# by l_konrad | 2016-09-21 12:46 | ネオの日々 | Comments(0)

コスモス満開

いつも行く山の公園で コスモス畑が満開です。

f0164499_22233959.jpg


広い公園を沢山歩いて休憩。
休憩っていうより もう動けないって感じのネオwww。

f0164499_22234916.jpg

f0164499_22235422.jpg

結局、動けなくて車まで少し抱っこでした(笑)。
夏バテぎみかな~? 散歩量減ってたから体力落ちたかな~? 
涼しくなったら、また沢山歩こうね~~~~


f0164499_22235873.jpg

[PR]

# by l_konrad | 2016-09-18 22:38 | ネオの日々 | Comments(6)