カテゴリ:わんこ関連( 9 )

こんな記事

<短期掲載の記事です。後日削除>
f0164499_11585505.jpg

よく、ネオと同じ病気になった子のママから 食事についての質問をもらいます。
私の意見、考えはそのつど返答していますが
如何せん、
正解の無い問題なので 返答しながら私自身も悩みに悩んでいますwww

リンクを張っているウエブマガジンの『pety』に こんな記事があったので
紹介します。

『 もうすぐ三年目、信夫のリンパ腫 ごはん+α 』 http://pety.in/nomurayukari/20143811/


あ、でも私は記事のような食事・・・・全く実践してません。ごめんなさい(笑)。
( ネオは癌の完解状態を維持しいる&ネオの体質に合わない ので^^; ) 
あくまで こんな方法も っていう話です。

f0164499_12000619.jpg



[PR]

by l_konrad | 2015-04-21 12:01 | わんこ関連 | Comments(0)

母ちゃんお勉強会へ

市内でハーネスの講習会セミナーがあったので行って来ました。

セミナー題 『 犬にはとりあえずハーネスを 』
良い題ですね~(笑)
セミナー内容については 私が省略して書くと要らぬ誤解を生みそうなので止めます(笑)。
でもまあ、ハーネスを勧める理由をして
犬の体には ハーネスの方が安全 とか
ハーネスの方が犬の言葉(カーミングシグナル)が分かりやすい 
と言う点は 誤解なく分かってもらえるますかね。

集まった方々は 皆さん犬が大好きな人達なので 和やかなムードでした。
(ハーネスに対する肯定否定は分かりませんが)
ご一緒した方々とお話もできて超楽しかったです><。
うちは今はもう ドッグランとかカフェとか全く行かないので 
こういう交流は まさに至福の時間でした~~~~~~~。

おススメされたフリースライドハーネス。
すご~~~くイイ~~って思いました^^  でもフリース素材がちと心配・・・・・。
ボーナス出たら父ちゃんに買ってもらおうかなwwwwww

ちなみにネオは
朝の短い散歩は首輪で
f0164499_21370269.jpg
夕方の長い散歩は八の字ハーネスです。
f0164499_21355599.jpg

そして幸いネオは環境が良いので リードを引っ張らなければ (冬の凍結時に引っ張られたら生死に関わるので)
匂い嗅ぎまくり、草むら入りまくり (雪山登り放題)のフリーダム。
f0164499_21521565.jpg
だからダニが付くんだよね(苦

[PR]

by l_konrad | 2014-06-18 21:59 | わんこ関連 | Comments(2)

広がる支援の輪

仲良くしてもらってる もんちゃんママがブログ上でチャリティー活動をされています。
その気持ちだけでも感動です。
他にも 色んな方が思いを行動に移しています。かんどう~~~T^T
[PR]

by l_konrad | 2011-03-27 00:21 | わんこ関連 | Comments(0)

被災地応援 動物支援(新潟)

新潟県内に福島県からの避難者の方々が来られています。
中越地震の経験からか、ペット同伴OKの避難所がちゃんと用意されてます。
良かったです~。

新潟県へ動物同伴で避難された方への 相談窓口一覧(PDF)

NDN新潟動物ネットワークに特設された 東北地方太平洋沖地震 被災地応援ボード
(かなり詳しいです。 避難された方はもちろん応援ボランティア側の私達も必読です^^)

総括として
財団法人 日本動物愛護協会に特設された 緊急災害動物救援本部サイト
[PR]

by l_konrad | 2011-03-27 00:12 | わんこ関連 | Comments(0)

保護センター

このネオのブログでリンクしている、『 icoro 』 さん(地元情報を掲載している)に
とっても気になる・・・と言うか、ネオ母には興味津津な記事があったので紹介します。


10月12日の記事で、
ネオが住んでいる町の動物保護センターを見学した模様がレポートされています。

『 中越動物保護管理センターに行ってみた 』
•ダイジェスト(10/12)
•譲渡待ちの子猫(10/12)
•譲渡待ちの子猫の動画(10/12)
•ドリーム室(10/13)
•譲渡の手続き(10/13)


( 一番最初の「ダイジェスト」の記事に直リンしてます。記事の下の方にレポート目次が
  付いてますので、そこから他の記事をご覧になってください。不親切ですみません)


ワンコを取り巻く環境の一つとして、とても興味がありましたが
全く用事がないので行かない場所だし 
本音を言えば 近寄りたくない場所です。 (そう・・・私は嫌な事から逃げるタイプ)
でも、この記事で、現実が分かって良かったです。

「・・・・母ちゃん・・・子犬もらいに行きた~い♪ ・・・・・・とか考えてるだろ・・・・・」
f0164499_21534714.jpg

キャーーーーーー
[PR]

by l_konrad | 2009-10-19 22:04 | わんこ関連 | Comments(2)

マレーシアの大学生がホームステイ

11月27日から12月1日の朝まで、一階の義父母宅へ 
マレーシア人の大学生がホームステイに来ました。

四泊五日のフルで泊まる21、2才の男性二名と
途中、一泊だけしにくる 女性二名※ (彼女たちのホームステイ先の都合で)

単なる階下の出来事とタカをくくっていたら
どーやら義父母は 接待係として二階の住人も使う予定らしい(閉口)

そして、トンでもないことに ホームステイの彼らは皆、イスラム教徒 なのです

イスラム教では、不浄なものとして、  豚 犬 死んだ動物   を並べて挙げるようです

ネットで調べると

「 犬を家に入れると天使が逃げる 」とか
「 犬を触ったら七回手を洗う 」とか
「 黒い犬は悪魔と言われる 」とか

愛犬と暮らす者には ドン引きな話がいろいろ書いてあって、
ホームステイ中の五日間、どうしたものか と非常に非常に心配になりました。

でも、
「 今ではイスラム教徒でも室内犬を飼ってる人もいる 」とか
「 犬に不慣れで、単に怖がって寄せ付けないだけ 」とか
悪い事ばかりでもなかったので、
犬を飼っているのを承知で受け入れを決めたコーディネーターさんの判断を信じることにしました。

【動画】イスラム教で「不浄」とされるイヌ、イランでの窮屈な暮らし




五日間で一番大変だった時は
二日目の夜 女性二名※増えた時でした。 
彼女たちは 一階の部屋が埋まった為、二階の空き部屋に泊まりました。

二階の私たちのスペースとは 扉や廊下 で区切られていますが・・・・
すりガラス付きのペラペラ扉一枚向こうをマレーのお嬢さんたちが歩き回るわけです

( 扉写真→ 11/10投稿『とおせんぼ』 )

ネオは怖がって 狂ったように吠えまくりでした

マレーのお嬢さん達は、行儀が良いので嫌な顔はしませんでしたが
ネオのデカイ吠え声に ビクッ ってなってました。
怖かったようです。
(ネオを扉に近づけないようにして、吠えるは止めさせました)



散歩で玄関を出入りする時に、二回だけ うっかり彼らと はち合わせになりました。
幸運なことに、ネオは私に抱っこされていて、マレーの学生さん達に気付かず(笑)
私は幸運を逃すまいと 小さい声で挨拶してサーッと二階に駆け上がったので
彼らの反応を見ることはでませんでした。


具体的に犬についてどう思っているのか尋ねる機会はありませんでした。
でもマレーシアという国は インド系、中国系の人たちもいる多民族な国であることが分かり、
犬を全く排除している国ではないように思いました。


以上、まあこんな感じで、マレーシアの学生とネオは殆ど関わらずに無事に過ぎました。
ネオにとっては、五日間、
夜遅くなるまで父母が戻ってこないとか カリカリご飯が続くとか 散歩が短いとか
そっちのストレスの方が多かったようです(笑)。

f0164499_11132612.jpg

(この写真は去年の2007年1月4日の写真)
ホームステイの学生さんは犬を見ずに済みましたが 念願の雪の方も残念ながら
見れませんでした。 でも、長岡市歴史博物館で雪国気分は味わえたようです(笑)
[PR]

by l_konrad | 2008-12-03 11:16 | わんこ関連 | Comments(6)

犬の名前ランキング

アイリスオーヤマ調べで、犬の名前ランキングが発表になってた。
記事は こちら→NIIKEI NET ( 9/12ニュース)

男の子の一位は 「レオ」
名前を聞かれて、「ネオです」と答えても 大抵、「レオ」と聞き間違われます。
飼い主は非っっっ常ーーに不本意ですが
  「 ネオ です。 ネオソフトの ネオ 」と説明しています(涙)

ちなみに ネオの由来は 
父ちゃんが映画『マトリックス』の大ファンで、キアヌ演じる主人公の名前をつけました
f0164499_2337639.jpg

[PR]

by l_konrad | 2008-09-12 23:46 | わんこ関連 | Comments(8)

爆笑、ペトリンピック☆

ペットによるスポーツの祭典
Petlympic(ペトリンピック)開催
ペットのためのスポーツの祭典!ペトリンピック開催!


私は初めて知ったんだけど 笑ってしもた(笑)
でも、「参加することに意義がある」ってよく言うよね。
「同じアホなら踊ゃな損損」とも。
こりゃ、ネオをまた海に投げ込みに行ってくるかぁ?!(爆笑)

「なに? 母ちゃん、その目はなんすか? ドキドキ」
f0164499_16573428.jpg

[PR]

by l_konrad | 2008-07-18 17:00 | わんこ関連 | Comments(2)

ターシャ・テューダーさん死去

仲良くしてもらってるコギさんブログに載ってて知りました。
・・・・残念ですね。
Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]

by l_konrad | 2008-06-23 10:43 | わんこ関連 | Comments(2)