カテゴリ:ネオの日々2009( 49 )

めりーくりすます

f0164499_16362452.jpg

先週、ドカッと雪が降りました。
例年なら 道が積雪で通れなくなるのは 一月~二月なのに
もう通れなくなりました(涙)。
散歩コース激減。っていうか、毎日同じコースです。
あ~雪、消えてくれ~~~

我が家の小熊ちゃんの足跡♪  
こうして見ると、足短いくせに結構 歩幅ある~(笑)
f0164499_16513684.jpg

by l_konrad | 2009-12-25 17:00 | ネオの日々2009 | Comments(4)

雪降った


コレは山に公園です。自宅近辺は幸いなことにまだ積もってません。
まだ積もるのは勘弁してほしい~~

by l_konrad | 2009-12-17 18:23 | ネオの日々2009 | Comments(10)

あれれれ?

散歩中、マーキングの仕事にすぐ没頭してしまうネオに対して
 「ネオ」 と名前を呼んで、ネオの意識を母に戻す作業を
毎日の散歩の中でしています。

まあ、“戻す”と言っても、あまり多くを注文するのは面倒なので(笑)
最低限がアイコンタクトです。
地面を嗅ぐのを止めて母ちゃんと意思疎通ができたトコでオッケー出してます。

たまに ネオはアイコンタクトが “チラ見” になっちゃう時があります。
確かに母ちゃんはネオに甘甘ですが、そりゃないよ~~って感じです。
もちろんNGです。

ネオの意識を戻すこれ、
母のポケットにオヤツがある日では 態度が全然違います。
「ネオ」の一声で 母の前まで来て、オスワリして 良い子に待ってます。
素晴らしい。
食いしん坊バンザイ。
でも・・・・アイコンタクトが無い。
ネオの視線は 母ちゃんのポッケにロックオン!なのです(涙)。
「目的は達してるからOKなんだよな・・・」と思いながらも
「あれ?」な気分の母でした(笑)。



ババンババンバンバン はぁびばのんの
f0164499_22224180.jpg

by l_konrad | 2009-12-14 22:35 | ネオの日々2009 | Comments(6)

ないしょ

ネオが寝てるのは 父ちゃんの枕の上 デス。
f0164499_20304373.jpg

時々こうして、ネオが父ちゃんの枕で寝ていること。
父ちゃんには内緒です。
知ったら、「毛だらけになる~ネオくっさくなる~」 と嫌がるでしょう。

母ちゃんのでは寝ないんですよ。
父ちゃんトコが良いみたいです。
本来なら床で寝るのが好みで、フカフカの上では長くは寝ないネオが、
フカフカの場所は他にもあるのに、わ~ざわざベッドに飛び上がって~でココ(枕)
  きっと理由があるのでしょう。

父ちゃん(ボス)の匂いが安心するのかな

・・・・確かに父ちゃんの枕は臭うね (オッサンの枕ですから)
母ちゃんは、ネオにオッサン臭が付かないかと・・・心配です(笑)。

枕よりも ネオの方の心配をしていること。
父ちゃんには内緒です(笑)。

by l_konrad | 2009-12-04 20:54 | ネオの日々2009 | Comments(12)

夏の山なんて入れたもんじゃない

いつもの山へあがる散歩を、今日は 林を抜ける裏道から歩きました。
f0164499_2242020.jpg

家から五分の林道で、沢を流れる小川に沿ってウネリながら登っていきます。

この道は 木陰や小川の水音で涼がとれ、夏にぴったりの道なんですが
途中に 蚊やブヨがウジャウジャいるデンジャラスゾーン( 池 )あり
残念ですが、夏は通れたもんじゃありません。
f0164499_22153338.jpg

なので 寒くなり 蚊、ブヨはもちろんダニ、ノミの心配も減ったこれからが
散歩にもってこいの時期になります。


見上げれば、空を覆う鬱蒼とした木々。
f0164499_22264230.jpg

下では、母を置いて サッサと歩いていくネオ。
f0164499_22275828.jpg

お~い待って~(笑)
母を置き去りにして 自由散歩を満喫。
その上、なんだか分からない脇道へ逸れたりして、好き勝手に歩くネオ。

その笑顔は何?
f0164499_22322432.jpg

 「 出して 」
f0164499_22365929.jpg

そんなトコまで勝手に入った天罰じゃ(笑)。

夏季に虫を大量生産する気持悪い池も 今は穏やか。
f0164499_22402545.jpg

一年中こうだといいのにな・・・


f0164499_22412451.jpg

by l_konrad | 2009-12-01 22:52 | ネオの日々2009 | Comments(8)

町田城跡公園

f0164499_18464560.jpg

家を出て30分歩くと、丘の上にある「町田城跡公園」の入り口に着きます。
唯一、ネオが徒歩で行ける『公園』と名のつく場所です(笑)。
f0164499_18501529.jpg

階段を登って丘のてっぺんに着いても、林の中にちょっとした空き地があるだけで
公園と呼べる程の場所ではありません(^^;
f0164499_1951893.jpg
公園の一画
イス、テーブルが
一応ある


たぶん、史跡としては、どーって事ない場所だと思います(笑)。
城といっても、どこぞのお殿様が建てたのではなく、
野武士や山賊の対策として、ちょっと金持ちな氏族の人が建てた小さい城・・・・
らしい。たぶん(笑)

自然観察の場所としては楽しめるかもです。
野鳥の観察用に立て看板があります。
f0164499_1953450.jpg

裏側は、ブナなどの植生樹林の解説が書いてありました。

f0164499_1885768.jpg


ま、ここがどんなトコかなんて~のは ネオには関係がないんですよね。
オフリードにしたら大はしゃぎで、母ちゃんの目が回りそうなほど駆け回ってました。
ぜんぜん、自然観察どこじゃない(笑)。
f0164499_18574640.jpg


さあ、日が暮れてきたぞ~
f0164499_1910414.jpg

ネオが帰りたがらなくって~(-_-;
手間どったけど、騙くらかして(笑) なんとか帰路へ。

 「 すご~く楽しかったよ~また行こうよ~ 」(結局、途中で日没)
f0164499_19152437.jpg

おつかれさん
f0164499_1918346.jpg

by l_konrad | 2009-11-26 19:26 | ネオの日々2009 | Comments(4)

天地人最終回(涙)

終わっちゃった~~~NHK大河ドラマ 『 天地人 』
f0164499_21511125.jpg

約一年、ドラマも楽しめたし、
関連した地元の盛り上がり&催し物も楽しかったし、
ホントに天地人の年でした。
f0164499_2151415.jpg

兼続とお別れが悲しい~~

by l_konrad | 2009-11-23 21:52 | ネオの日々2009 | Comments(2)

雨雨雨

ここのとこ、ずっと雨降りの毎日です。
晴れ間があっても、ネオの散歩時間じゃないんですよ~(苦)

家の周囲を散歩するのも飽きてきたので(笑)、
雨ですが、車に乗って公園へ。

雨の日は、ねずみ男スタイルの母。
かなりデブなねずみ男(笑)。
あ!雨具の下にはフリースのパーカー、着てます! 
全部 肉ってわけではないですよ~~~必死な言い訳(笑)。
f0164499_2243438.jpg


公園では、雨も関係なくネオは大はしゃぎ。
それでなくても雨空で光量が足らないのに、走り回るのでカメラに捕らえられず。
f0164499_22464162.jpg
f0164499_22465929.jpg


雨の中、フリスビーもして、ネオは満足、満足。
f0164499_22475074.jpg

ネオの腹、ドロドロドロドロ~~~ン

by l_konrad | 2009-11-19 22:54 | ネオの日々2009 | Comments(8)

体重測定

最近、おやつの量が増えてるネオ。
太ってきてんじゃなかろ~か~ と心配になったので測ったみました。

人間用の体重計。 しかもアナログ。 かなりアバウト(笑)。
最初にネオを抱っこして測り、母の体重を引く。

おいおい! 母ちゃんが(!) ちょっと痩せてたよ~~~♪((喜))(笑)。

まだまだ全然小太りな体重なんですけど、 思いがけないダウンに 母ちゃんホクホク^^
(って、ネオの話じゃないのかよッッ)
f0164499_22552476.jpg

ネオの体重測定の結果は 13.30~14.00キロの間でした。 
器械が器械なので、分かるのはこの程度です(笑)。
とりあえず、ネオの体重は問題なしでした。ヨカッタヨカッタ^^
っって、普通のコギちゃんからしたら かなりの百貫デブじゃん と、つっこまれそう(笑)。
何を基準に問題ナシと言っているかというと

ネオの体重は、13.30キロ前後を適正と決めています。 母ちゃんが!(笑)。

なんの科学的根拠も、医者の介在もなく、ただなんとなく そう決めてます。



ちょっと余談ですが。

ネオが一歳前後の頃、
まだ体が出来上がってない若い体型なことに加えて、
アレルギー対策で食事内容を試行錯誤していた時期だったので
当時のネオは、
プリプリした筋肉が付いてても あばら骨がクッキリのガリガリ君でした。
(胴周り~腰まわりも細った)

ネオの掛かりつけの動物病院は、複数の獣医がいます。
食事の改善をしている時期だったので、
エネルギーや栄養が足りているか母は気がかりで、
通院時は、先生に度々確認していたものです。
どの先生も 「大丈夫」 と判断してくれたました。

そんなある日、初めて診察してもらう若~い先生に当たりました。
診察の方は滞りなく済みましたが、最後に先生が再びネオの体を触診して

 「 コーギーにしては痩せ過ぎてる 」

と心配そうにしてるのです。
話を聞くと、その先生自身、コーギーを飼っているというではないですか!
もう少し栄養価のある物を与えてもいいかもしれない とアドバイスをもらいました。

先生の一言は 母には「目からウロコ」でもあり、「やっぱりね」とも思う一言でした。

おかげさまで 今のネオは 触ればあばら骨分かる程度をキープしつつ
ぶっとい胴周り、ガッチリとした腰まわりになりました。
それに まったくのネオ母の主観ですが
食事の栄養価を上げた事は この後のアレルギー緩和にも影響した気がします。


ま、そんなこんなで(?)、母は何の根拠もなくネオ基準を決めてしまってます(笑)。
もちろん自信はありません。
なので、基準を裏付ける為にも、一度でいいからネオの体脂肪を測ってみたいです。
人間の体脂肪計って、犬も測れるんですかね~?(笑)。
f0164499_0103971.jpg

by l_konrad | 2009-11-15 00:15 | ネオの日々2009 | Comments(4)

落ち葉の小路

すっかり秋です。
ネオ母は毎日、山が紅葉で少しづつ赤くなっていくのを眺めています。
紅葉がピークになって、山が燃えるように真赤になったら ハイキングに行こう!
と計画を練っているからです。
ピークと休日とお天気が揃うとは限らないので、かなり運まかせなんですがね(笑)。

公園の散策道です。 (東山ふれあい農業公園の池側)
落ち葉の絨毯になってました。
f0164499_2344683.jpg



ウォリーを探せみたいになってる(笑)。
f0164499_2355068.jpg



一応、待っててくれるネオ
f0164499_2391060.jpg





「母ちゃん登るの遅いよ~」
f0164499_2313179.jpg

ネオは登るのは得意。 でも、下るのは苦手。短足には無理があるのかな~

by l_konrad | 2009-11-05 23:23 | ネオの日々2009 | Comments(2)