カテゴリ:ワンコの悪性リンパ腫( 24 )

ネオの食事と生活

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・ 
       ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記。
○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。

リンパ腫の診断が決まったのは、三年前の四月。
ちょうど三年経ちました。

ブログにあんまりリンパ腫のことを書いてないんですが、
質問は度々頂いてて、その都度、精一杯お答えさせてもらってます。
でも コメント欄に散在してたり、メール回答だったりして 
自分自身でもよくわかんなくなってるので 少しまとめたいと思います。


「 何を食べさせてましたか? 」 「 注意していること、特にしていることは? 」
非常に答えづらい質問です。大したことはしてないから。
私がしている事をズラズラと書いてみます。

抗がん剤治療中と、その後の寛解時期では 戦う相手が違ってます。
抗がん剤治療の時は、戦う相手は抗がん剤でした。
寛解期間は、自分です(笑)。

まじめに書きます。

とにかく、免疫を落とさないようにする事。
抗酸化食品、腸内環境、リラックス、体力保持、保温、←言葉にしたらこんな感じ。

でもこのどれも、特別お金をかけてしたことはないし、適当。

腸内環境・・でも沢山動いたら、ガッツリ肉!
保温・・・相変わらず体温37.7度と低温。
リラックス・・・・日々、母ちゃんのイタズラに耐えている。
体力保持・・・毎日一時間は散歩して、ヘトヘトで帰宅。
抗酸化食品・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3キロ太った・・・・

どれ一つとして アドバイスとして書けないっっ

ちなみに、今現在膀胱付近のリンパ腫れてます。
原因は包皮炎と思われるが、通院してない。

他に・・・・う~~む特別書くことではないが、
マッサージやイタズラと称して、ネオに触ること。
耳の穴から、オシリの穴まで隈なく触る。
毛の中や皮膚の下の しこり、イボ、乾燥、しみ、におい、骨の感触、むくみ、etc
でも元々、ネオをいじくり回すのは私の趣味(^^;;
ただ、自分の不安と戦うのには良い材料です。

質問を下さった皆さん、ヒントが欲しいと切実に思っている皆さん、本当に申し訳ないです。
ネオはこんな状態です。
本当にごめんなさい。


最後に、
住環境や摂取しているものは、何度も見直しをしましょう。
どんな物に発ガン性の物が含まれているかは、分からないです。書いてありません。
記載がなくても 生産工程での 消毒、酸化防止、融解、農薬 添加物 何が影響するかわからない。
人間が常用しても、発ガンに数十年かかる物質が、犬には1年2年なんてこともありうる。
してあげられる事はこんな事ぐらいですもんね。


とりとめもなく書いててスミマセン。
ネオも所詮、寛解。
定期検査では吐きそうになりながら検査結果を待ってるし、
先生には「完治はしてないから、これからますます可能性があがる」って脅かされたしwww
私も試行錯誤で過ごしています。
どうか病気のワンコと家族のみなさんが少しでも笑顔でいられるように 心から祈ってます。
みんなガンバレ!!



母ちゃん的思考おぼえがき本日のお会計☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。
○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

by l_konrad | 2016-04-09 02:40 | ワンコの悪性リンパ腫 | Comments(0)

定期検診

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・ 
       ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記。
○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。

久しぶりにネオの体の事をちゃんと書きます(笑)。

先日、ネオの検診がありました。
寛解したリンパ腫の経過観察として 二ヶ月毎に受けいる検査です。

内容は 胸のレントゲン、内臓器官のエコー検査、血液検査 です。

前胸部を上下左右からレントゲン撮影。
「特に異常なし」

内臓器官のエコーは 腎臓、肝臓、脾臓・・・・・
毎回かなりの枚数のエコー写真を見せられるんだけど、
エコー写真なんて素人が見ても理解できるもんじゃないし、
どこを検査しているかも頭に入ってこないので
「 特に異常なしです 」
の先生の言葉で安心してます。
もちろん、ちょっとでも異常があれば報告してくれます。
「脾臓に影が・・・」とか「前立腺が●センチで・・・・」とか。
そういうことを踏まえて、リンパ腫再発の可能性は
「特になし」と診断をしてくれます。

脾臓に影が出たのはもう一年近く前です。
加齢によるものか、リンパ腫再発か、経過を見てきましたが
特に問題はないようです。

ネオは去勢していない高齢雄犬なので もれなく前立腺肥大です。
内臓などに影響を及ぼすほど大きくなったことはないのですが
たびたび炎症や出血を起こしています。
その度に近くのリンパ節が腫れるので、二重にヒヤヒヤさせられます(笑)。


血液検査は、いつもは必要項目のみですが、
ネオの健康で心配な点があったので 
スクリーニングとして今回は全項目の血液検査をしました。
結果は「 特に異常なし 」でした。


健康で心配な点。それは散歩しなくなったこと。

食欲、排泄、睡眠に変化はなく、
ボール遊びで廊下を激走する元気もあります。

でも 夕方、5分、10分の用を足す外出で済ますんです。
もう私には散歩とは言えませんよ(笑)。
遠くへ行こうとする本能も マーキングを沢山しようとする本能も
薄れてしまったようです。

その原因が ネオの気分とか加齢でなく 病気だったら大変なので
全項目の血液検査をお願いしました。
で結果は全項目特に異常なしだったので ホルモンの検査も見送りました。
原因としては 足腰の関節の痛みも考えられるのですが
ボール遊びで走ったり、自宅が見えるとダッシュしたり(帰るとオヤツが貰えるから)
する様子に注意して 変化があったら対処していこうかな~って思います。
一番の問題は肥満ですかね。1キロ太りました。



検査は毎度、緊張と不安を伴い
結果が良くても すぐには気軽にブログで報告できる精神状態にはならず、
検診の日記は殆ど書いてないですよね。
でも、二ヶ月ごとの検診は必ず受けてます。
ず~~~っとず~~~~と「特に異常なし」でしたって報告するつもりなので
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロピク♪(笑)








☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

by l_konrad | 2015-08-16 15:23 | ワンコの悪性リンパ腫 | Comments(6)

経過報告

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・ 
       ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記
。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。

f0164499_21500646.jpg

久しぶりにネオのリンパ腫治療の経過報告を。

昨日は定期健診の日でした。

昨年の11月に抗がん剤プログラムを終了してから ほぼ一年。
一ヶ月おきに(二ヶ月に一度)レントゲン、エコーの検査を定期的に受けてきましたが
抗がん剤の影響もなく、リンパ腫の再発も発見されず過ごせていました。
そして 昨日の検査でも異常はみられませんでした。
本当にありがたいことです。

健康管理で気をつけていること・・・・
よく食べて、よく動いて、よく寝る。
むくみ&冷え対策に マッサージしたり食事に気をつけたり 程度かな~

この幸運が少しでも長く続きますように。

f0164499_21490677.jpg





☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

by l_konrad | 2014-11-12 22:10 | ワンコの悪性リンパ腫 | Comments(6)

質問に答えてみた

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・
        ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記
。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。



 「 抗がん剤治療のとき、どうしてました? 」的な質問をいくつか受けてます。

正直、胸を張っておススメできるような効果的なことは全然してないですが
気をつけてたのは  体温キープ です。

ネオの平熱は37.6前後と低めでして それもあって体温に注目していました。

で、実際に何をしてたかというと、
蛋白質をたっぷり摂らせて、生姜・にんにくやオイル類、豆類で体を中から温め、
気温によっては 外からも温める。
( 腹巻をしたり、さらにホカロンをしたり。 本当はお灸をしようと考えてましたが 
  手が回らなくてホカロンに(笑 )
水分を十分に摂って マッサージで血行をよくする。
こまめに排尿排泄をする~~~と至って一般的www

暑がりのネオが腹巻やホカロンを嫌がらずしてた事を考えると
ネオの場合は、体の不調を補うのにも合っていたのかな?! と思ってます。

でも 徹底して行っていたわけじゃなくって~、
大好きなトマトや果物も食べていたし、行きたがれば雨でも散歩に行きましたよww

どの子にもマッチするとは限りませんが
体が冷えてるよりは 温かいに越したことはないじゃいかな~って思います。


写真は11月、治療終了目前の時期です。
厚手の洋服の上にガムテープでホカロンが貼ってあります(笑)。
体温を気にかけた生活も後半になって やることが荒いwww

f0164499_22325321.jpg


 「 腹巻見んなよー 」
f0164499_22511986.jpg







がん細胞死滅温度39℃以上だって。
無理だよ^^;



おぼえがき
本日のお会計



☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

by l_konrad | 2014-05-17 22:58 | ワンコの悪性リンパ腫 | Comments(2)

ほぼ半年目の検診

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・
        ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記
。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。



11月に抗がん剤プログラムを終えてから 約半年。
3月の検診から約二ヶ月。
また検診に行ってきました。

リンパ腫の治療の最初の頃、担当してくださっていたH先生が復帰されてた。
(昨年途中から休職さてて・・・産休?)
ネオとの再会を喜んでくれた~~~~~~~~~003.gif
母ちゃんもこうして元気な状態で再会できた喜びと
感謝で胸がいっぱいになったよ。

検診は 問題ナシ でした^^

抗がん剤による心臓への影響もナシ。
肺のレントゲンも綺麗でした。
各内臓部や血管部の超音波検査も異常は発見されず。

皆様、神様、心から感謝です。


f0164499_2358734.jpg






先生から 発病してから400日を超えたので、
経過をよく注意していかなければ と、
毎月のレントゲン検査を勧められました。
毎月・・・・う~~ん母ちゃんの心が耐えられるだろうかぁ・・・・・



おぼえがき
本日のお会計



☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

by l_konrad | 2014-05-14 00:01 | ワンコの悪性リンパ腫 | Comments(2)

雪の少ない新潟の冬

ずいぶん更新しないでいたら 広告がトップにきてました~~キャ~><

ネオも母ちゃんも父ちゃんも元気で変わりないです。
f0164499_23173802.jpg
日記の投稿がなかったのは、なんとなくで 理由は特にないです。
(ちなみに、ネットにはゲームをするために毎日入ってました)

ネオの調子はすこぶる良いです。
先週は、詳しい検査をして、レントゲンとエコーで 内臓のほとんどを
診てもらいました。
(たくさんエコーの写真があったけど、どれがどの臓器が覚え切れなかった)
心臓などへの抗がん剤による影響もみられず、
リンパ&主な内臓臓器にも異常はみられず、
「特に異常なしです」のお墨付きを貰いました^^
f0164499_23151712.jpg

前回の日記では散歩サボりをしてましたが
ほぼ毎日、夕方は30分~1時間の散歩を元気にしています。
雪がないので、沢山歩けてます^^
f0164499_23272988.jpg
この冬は関東地方で大雪となってましたが
ネオの住む新潟の中部地方は 
最初、ドカッっと降りましたが 続くことなく
積もっっては消えを繰り返すばかりで、積もってません。
( 積もってないとは言っても、1mは超えてました )
今シーズンは屋根の雪下ろしもしてません。
まるで4月の上旬みたいな感じ♪
でも ここは3月に豪雪なんて普通なので まだ分かりませんけどね~~

「田んぼの上だよー」
f0164499_23132653.jpg



 



by l_konrad | 2014-02-25 23:28 | ワンコの悪性リンパ腫 | Comments(2)

プロトコル終了

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・
        ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記
。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。


今週で 長かった25週の抗がん剤プログラムが終わった~~~~~。
ネオ よう頑張った~~~~。

25週と言っても 五回延期したので 実際は30週かかった。

今のとこ エコー検査で怪しい影は見られない。
来週、詳しい造影検査をして 今後のことが決まる。

とりあえず 無事乗り越えた事を喜び、感謝して
あとはもう~ かならす良い結果に繋がる!!と信じるのみ。

「 皆さん、ボクがんばったよ。ありがとねーーー^^ 」
f0164499_21552591.jpg
 

<追記>
抗がん剤治療中に小さくなった胸部のリンパ節は、全く肥大の兆候がないので
「完全寛解」とお墨付きを貰えました。
もちろん完治ではないので再発します。悲しいけど100%。
今後は再発の早期発見が重要になるので まずは定期的な検診を行っていくこと。
そして再発しないようにQOLを維持し、体調管理に気をつけること。
とりあえず、しばらくは月一回の検査通院をしていきます。




☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

by l_konrad | 2013-11-07 21:58 | ワンコの悪性リンパ腫

弱音

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・
        ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記
。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。




二世帯住宅の一階に住む父ちゃんの両親には
ネオの病気のことは 全然言ってない。
毎週のようにネオを連れ出してることは バレてると思ってたが
私から説明する気は無かった。

でも お盆の墓参りの日と ネオの通院日が重なって
どこに行くのかと聞かれた父ちゃんが
ポロリと ネオを病院に連れて行く と言ってしまった。
姑も その場で父ちゃんに尋ねればいいものを
可愛い息子には気を使い、
あとで嫁に直接聞いてくるのだ。

説明なんかするのイヤだ。

ネオや私や父ちゃんに必要なら説明するけれど
そうじゃないないなら 口に出して言いたくない。
普段は しっかりしなきゃ と思い、意を決してる事でも
口に出すとなると 崩れそうになる。

抗がん剤治療への迷い 罪悪感。
ネオの死期。

父ちゃんも余計なことをしてくれたもんだww。
乗り越えるために 大泣きをした。
泣いてでも 叫んででも 自分の心に決着をつけないと。


今日はビンクリスチン投与の日でした。
ネオは今日も頑張って元気でいてくれる。
ありがとう。



☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆
結局、姑には 「元気なんだけど具合が悪いんです」 と意味不明な説明とした(笑)
先送りにしただけ~~~^^;;
でも 義父母には 可哀想しゃなくて 可愛いねっ てネオを思ってもらいたい。

by l_konrad | 2013-08-14 00:23 | ワンコの悪性リンパ腫

折り返しを過ぎて

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・
        ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記
。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。


ありがたいことに
25週にわたるプロトコルも 無事折り返しを過ぎました^^。

通院も少し楽になります

でも 母ちゃんの気がゆるんできてて 
毎日朝晩の 体温と脈拍&呼吸数の測定記録をサボってばかりです^^;
検温も手馴れたもんになったし、今まで熱も出したことないので
面倒さが先になって ま、いっか~^^ って感じに(笑)
いいんです!
体調管理が目的ですから! 記録の有無は二の次です!
(いや、記録、お医者さんに診せなきゃでしょ008.gif

ここで
ネオの治療スケジュールを振り返ります。


UW-25治療プロトコル スケジュール

1週 ビンクリスチン&ステロイド
2週 シクロホスファミド&ステロイド
3週 ビンクリスチン&ステロイド
 ※延期
4週 ドキソルビン&ステロイド
5週 検査
6週 ビンクリスチン
 ※延期
7週 シクロホスファミド
8週 ビンクリスチン
 ※延期
9週 ドキソルビン
10週 検査
11週 ビンクリスチン
12週 検査
13週 シクロホスファミド
14週 検査 ⇒現在

15週 ビンクリスチン
16週 検査
17週 ドキソルビン
18週 検査
19週 ビンクリスチン
20週 検査
21週 シクロホスファミド
22週 検査
23週 ビンクリスチン
24週 検査
25週 ドキソルビン



これがスケジュールですが
実際は ビンクリスチン投与後に白血球の数値が下がり、
投与が翌週にズレてます
※印。 三週ずれてます。

今現在、14週(正しくは17週だけど)です。
後半は 投与して翌週休み、投与して翌週休みのリズムで続くので
体調を壊さない限り 順調に進んでいくと思います。
終了は10月の後半予定です。
う~~ん先長いな~^^;



上でも書きましたが 熱を出した事は今のところありません。

嘔吐は2、3度。でも 前からネオはたまに吐くんで。
なので たまの食欲不振は気になりましたが 嘔吐で苦しんだりはしてません。

下痢、というより軟便が 3回。 

ヒゲは無くなりました。
毛の生え変わり時期で たっぷり抜けましたが 大量の抜け毛は毎度のこと。
ただ その後 なかなか生えてきません。
なので 今年の猛暑にぴったり♪の薄毛状態です。
シャンプーが超ラク^^

ネオは皮膚が弱いのですが 原因はアルルギー。
でも 抵抗力が落ちたせいでしょうか。
足の裏から ブドウ球菌だの真菌だのが出た。
治るのになかなか時間がかかりそうです。

はっきり症状は出ないけど
だるそうに寝てるとか
散歩を嫌がるとか
好物のオヤツを喜ばないとか
体調が悪そうにしてる事はたまにありました。
白血球の数値が落ちてる時に多いですかね。
先生は 「軽く罹患してたかな」なんて言う事も。

それでも
本当に幸いなことに
ネオは副作用で怖い思いは全くしないで済んでます。
もとろん がんの進行で苦しい思いもしないで済んでます。
ホントに有難いことです。

通院すること事態がネオのストレスにならないかと心配してましたが
最近は妙に慣れてきちゃって~
看護婦さんにガウガウしないかな。。とか 今はそっちが心配(笑)。

さあ 後半戦も元気に!!



014.gif
f0164499_23355361.jpg


おぼえがき
本日のお会計



☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

by l_konrad | 2013-08-12 03:44 | ワンコの悪性リンパ腫

順調?

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・
        ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記
。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。


ご無沙汰です。
ネオは元気です。
でもパソコンが~~~~(泣)
もぉ~セキュリティソフトは誤作動ばっか、シャットダウンはしないわ、完全なる末期症状。
ネオの医療費でお金が無いんですが
パソコン無しって分けにはいかない生活になってるので仕方なく・・・・
新しいパソコン買いました。く~~~~007.gif



また間が空いちゃいましたが ネオの治療記録です。

6/11 シクロフォスファミド
自宅で飲み薬投与なので 病院では検査のみ。

おぼえがき
経口投与の抗がん剤と それと一緒に飲む利尿剤をセットで三回分

本日のお会計
3,800円

ネオの鼻の周りが荒れて、毛が抜けちゃった。
(鼻周り~口の上まで)
赤くて、湿ってて チョット痛々しい。
f0164499_23345193.jpg

アレルギーのせいかと思ったが 先生は抗がん剤の副作用だと。
特に対処無し。
二週間くらい経つと治まって、毛も生えだした。



6/18 ビンクリスチン投与。

おぼえがき
抗菌剤、消化管運動機能改善剤

本日のお会計
20,640円

足の裏、肉球間の皮膚のとこを舐める。
よく見ると赤くなってた。
そこをネオが舐めるので 毛が無くなっていき、
足の裏が 真っ赤っか&ツンツルリンに。
アレルギーのせいかな~とも思ったし、
先生も抗がん剤で皮膚の炎症は考えられないと。
ってことで 対処は無しで経過見。


6/25 またまた白血球不足で抗がん剤は延期。

“四週連続投与一週休み”のスケジュールが 
ビンクリスチンの後 毎回 白血球が不足で延期になるので
実際は“二週投与して一週休み”になっている。
あちゃあちゃ~~~><

前週のビンクリスチン投与後、ネオには珍しく便秘になった。
朝~夜~朝~夜~の散歩で出ず。ほぼ2日間。
普通は下痢になるんじゃないんかい?
でも二日間で終わり、その後は問題ないので 報告のみで対処なし。

ネオはホントに便で「悪い物」を出すのが苦手。


おぼえがき
抗菌剤

本日のお会計


7/2 ドキソルビシン

ネオの目やにがひどい。
臭いがあり、ネバネバで白濁している。
小まめに拭いたり洗ったりしたんだけど とうとう目頭が脱毛。
アレルギーなのか、抗がん剤の毒素いり目ヤニなのか判断不能。
あ、↑コレは母ちゃん診断。
先生は 抗がん剤が関係してるなんて思ってない。


おぼえがき
抗菌剤、消化管運動機能改善剤

本日のお会計
29,570円

f0164499_1275762.jpg

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

by l_konrad | 2013-07-06 21:17 | ワンコの悪性リンパ腫