カテゴリ:健康 (ご飯&アレルギー)( 45 )

肛門嚢炎

ウンPが出ずらいようで、気がついたらお尻が腫れてました。

肛門嚢炎 でした。

肛門腺が炎症を起こし膿が溜まってしまい、腫上がります。

詳しくはこんな感じ⇒ 『 子犬のへや 』


もう痛がって絞れる状態ではなかったので
局所麻酔を打って切開することに。
肛門の横に小さい穴をあけ、
そこから自然と膿が出き切るのを待って、
その後、自然と穴が塞がるのを待つっ   ていう原始的な治療をしました。

オムツもいやだし、お尻もなんか辺だし、
ブルーなネオwww

f0164499_00262299.jpg

抗がん剤を受けてたときに念のため買ったおいたオムツが活躍。
でもサイズがキツキツなんだよね。
出血が止まったら外す予定。

f0164499_00262671.jpg



う~ん 気づくの遅くてごめんね。


f0164499_00263148.jpg



[PR]

by l_konrad | 2016-09-23 00:39 | 健康 (ご飯&アレルギー) | Comments(2)

マジで

f0164499_12061638.jpg

いつも食べてるカリカリがリニューアルしちゃったら
食べなくなってもた(T-T)

この食いしん坊にこんなイタズラが出来ちゃう‥。
あ~~カリカリを探さなくっちゃ~!



映画にもなった 『マリと子犬の物語』の
モデルとなったマリが天国に召されました。
15歳でした。
マリ、ありがとう







[PR]

by l_konrad | 2016-06-11 12:05 | 健康 (ご飯&アレルギー) | Comments(0)

やっぱり

この前のキャンプで山に入った。
その時、毛にしがみついてた。
一ミリにも満たない超粒なマダニちゃんが!
払ってブラシして帰宅。
でも
耳に食い付いてるのを本日発見。
3ミリに肥大してた。
ゾワゾワ~~~~~~~~~~
f0164499_20542913.jpg


[PR]

by l_konrad | 2016-04-23 20:39 | 健康 (ご飯&アレルギー) | Comments(2)

すっかり回復してると思ったはずが・・・

11月の後半に体調を崩して、嘔吐に苦しんだネオ。 ( ⇒こわいおもい )
その後は 病院の薬を飲んで 順調に良くなってきました。

先日、治療の経過を診て貰う為、再び血液検査を受けてきました。
具合が悪いピーク時にはメーターが振り切ってた炎症反応の数値も
基準値内に戻りました。


ネオのすっかり元気で元通りの様子に
母ちゃんは ただの腹痛だったんだな~~ と思うようになってたので
先生に「一ヵ月後に再度 血液検査を」と言われた時は 愕然としました。

「大丈夫ですね~」のお墨付きがもらえない このショック。 この不安。


その後も先生は 「年末年始の休院日でも具合が悪くなったら連絡ください」 など
いろいろ心配してくださいました。

ありがたいな~と心底思いながら 
ええ! 具合悪くなる恐れありなの?! と変に勘ぐってビビる(笑)。


そんなやり取りのあとに、うち月末キャンプ行くんです~♪ とは言い出せなかった(笑)。

寒波到来の最中、我が家は野宿を敢行します。
ネオは。。。。きっと大丈夫。 っていうか 大丈夫なように過ごします!!!

いってきま~~す




病院の待合室で自撮りwww
f0164499_01132357.jpg








[PR]

by l_konrad | 2014-12-28 01:19 | 健康 (ご飯&アレルギー) | Comments(2)

こわいおもい

この連休、大変でした。 そのこと書きますが写真なしです。

土曜日にネオの具合が悪くなりまして
吐き戻し、散歩の途中でダウン、食欲まったくなし の状態に。

これが翌日の日曜も続いて 良くなる気配なし。

日曜はかかりつけの病院がお休み。

水も飲めないほどか、発熱があったら時は 急患で行こうと思ったのだけど、
喉が渇けば自分で飲んでいたし、
熱も38.2℃と平熱。
( 痛がって丸まってる様子なし、危険な呼吸もなし、)

なので なんとか日曜は安静にして我慢してました。


抗がん剤治療の真っ只中でも 食欲があったネオがまったく食べない。

偏食ってのはあったけど 具合が悪くて食べないなんて ネオはそうそうない。

当然、父ちゃん母ちゃんの頭には 「 再発 」の二文字が。



怖くて怖くてしかたなったけど 月曜に病院へ。

とりあえず、検査ではリンパの肥大はなし。

十二指腸が炎症を起こして動いていないらしい。


一日目の検査入院から そのまま治療入院して 
二日目までず~っと点滴投与。夜は帰宅したけど
三日目も半日入院して点滴。
有難いことに 四日目には普通の食生活に戻れてて 飲み薬の処方だけに。


いや~辛かった。

原因が特定できないし、

炎症反応が 測定器のメーター振り切って 数値がでないほどだったし、

点滴用の管を足につけたまま帰ってくるし、

「再発じゃない」って安堵したの一瞬でしたよ(笑)。



寒くなって 人もワンコも体壊しやすい季節です。
みなさまご自愛を^^











[PR]

by l_konrad | 2014-11-27 20:34 | 健康 (ご飯&アレルギー) | Comments(2)

腹巻き小僧

f0164499_0154535.jpg

ネオ宅は
冬になれば24時間暖房で
毛皮着用のネオは暑いくらいなんだけど

暖房を使わない秋の期間は
床を好んで寝るネオが
冷えないか心配で
夜は腹巻き着せてます。
朝になると腰ヒモ状態になってるから
あんまり意味ないかもなんだけどね〜f(^^;
っていうか、床で寝ないでくれないかな〜
 
 
 
 

[PR]

by l_konrad | 2014-10-13 00:15 | 健康 (ご飯&アレルギー) | Comments(2)

ああああ~~~マダニつきました

ネオはキャンプに行きますが、
マダニが付くのはナゼか普通の散歩の時です。

そして春先は毎年のように噛まれてます。

でも去年は抗がん剤治療をしてたので 注意してたし、
山や川原にあまり行かなかったんでセーフでした。

今年も虫除けスカーフを巻いたり注意してんですが
やられました。
下顎の口周りに一匹。

昨日から 元気食欲はあるのにちょっと様子が変だったので
身体検査をしてたんですが 昨日は気がつかなかったけど
今日、発見。(きっと血を吸って大きくなったからかな)

 「 このへんだよー 」

f0164499_2228024.jpg








マダニからの感染。。。。ほんと怖い。

去年、SFTS(重症熱性血小板減少症候群)なんて新しい病原体が
見つかってましたね。
  ※犬への感染は未確認

知られてるのは日本紅斑熱ですが 犬は無症状。
なんだかネオは菌を保有してる可能性が・・・。

注意を促されるバベシア症
ネオの県では以前は例が無かったんだけど 今はどうだろ。
( 右の【関連リンク】の「新潟県: 人と動物の共通感染症等の月別発生状況」で
 H22年までは調査対象にもなってないです。)

「Q熱」「ライム病」犬は無症状。

こうやって病名を改めて見るとホント怖い。
草むらに入らないのが一番の予防なんでしょうけど・・・・。




マダニネタは毎年なので タグ付けました(笑)。
私の無駄骨悪戦苦闘が読めます020.gif

ちなみに今回の対処は グルグル地獄の刑です。
ひたすら回転させてるとポロリと落ちます。
ただ、
ワンコがじっとしてないと危険。
強く押してつぶしたり、つぶれなくても逆流して病原菌が入ったり危険。
なので
皆さんは病院で取ってもらってくださいね。


「 ムシムシの写真はないよーww 」

f0164499_22154214.jpg

[PR]

by l_konrad | 2014-05-10 22:31 | 健康 (ご飯&アレルギー) | Comments(0)

手抜きごはん

今日の夕飯は手抜きっす。
冷凍生肉を解凍しただけ。

多すぎ?
f0164499_2216419.jpg

あ!盗りおった!
f0164499_22176100.jpg

生肉の塊ぐらい ネオは瞬殺。
食べてるとこ撮れず。

食べ足りないネオは 食べ終わっても ジッとしてない。
全部ブレた(笑)。

「 母ちゃん、デザート!デザート!」
f0164499_22173555.jpg

[PR]

by l_konrad | 2013-05-19 22:18 | 健康 (ご飯&アレルギー) | Comments(2)

やっぱり今年も

うちは新潟ですが、
梅雨なのに ジメジメしないし、雨も降らないんですけど~
全国的にこんな感じなんでしょうか?
六月だってぇのに 散歩の外歩きが快適です。変な感じです。

f0164499_21471517.jpg



5月、6月毎年ダニに喰われるネオなんです。

毎度、肌が出てて、滴下投与のノミダニ予防薬が行き渡らない場所
目の周りや耳がやられるのですが 
今年はずっと大丈夫だったんです。

やった~^0^と思ってたら・・・・やっぱり喰われてました。

後ろ足の内側付け根、おキ○玉の横。
柔らかい皮膚の場所で ネオの口も届かないトコです。

毛に隠れてたので 見つかるのが遅く
ネオの血を吸って結構な大きさになってました。

あ~~思い出してもゾワゾワ~~

  痒かったよ。気づくの遅いよ
f0164499_2215821.jpg



駆除は 顔周りだと苦労するのですが 体の方なので 簡単でした。
焼酎をた~~っぷり駆けて クルッっと回せば あらポロリ。

恐怖の焼酎漬けマダニ写真
[PR]

by l_konrad | 2012-06-27 22:09 | 健康 (ご飯&アレルギー) | Comments(2)

デベソ

お見苦しい写真ですが。。。
ネオのお腹です。

普段は毛に隠れて見えない ネオのデベソが!!

f0164499_2312742.jpg


先日の健康診断で 超音波検査があり、お腹の毛を剃られちゃいました(笑)。

事前に言われて了解してるんですが、
おチン前の腹部を 思ったより範囲広く、ツルツルに剃られてたので
ビックリしちゃいました(笑)。




 チクチクする
f0164499_23141437.jpg




犬のデベソはヘルニアの一種。
カワイイとかって代物ではないいんです~(涙)。
[PR]

by l_konrad | 2012-06-08 23:15 | 健康 (ご飯&アレルギー) | Comments(0)