タグ:ドッグラン ( 6 ) タグの人気記事

脱ノイローゼ

なんだか・・・ ネオと母で共倒れ

プチノイローゼが マジでノイローゼになりそうだったので(笑)

まだ暑い四時ごろから ドッグランに行ってきました。


マナーベルトをさせました。
変な生き物みたいに見える(笑)
f0164499_21501875.jpg


ある程度 臭い嗅ぎをしまわったので お着替え(笑)
そしてフリスビー♪
f0164499_21515966.jpg


ガビョーン 白い服がドロドロ
f0164499_21534237.jpg


食事量が少ないのに ガンガン走りました。
そのパワーはどこから????

 「まだまだ行くよー投げて投げてー」
f0164499_21571260.jpg

by l_konrad | 2011-07-26 21:58 | おでかけ | Comments(0)

母ちゃんドッグランで叱られる~の巻

久しぶりに家から一番近いドッグランに行ってきました。一年以上ぶりッッ

まあ、ネオは心配してませんでした。
実は・・・母ちゃんはランのオーナーさんが苦手で。自分の事のほうが心配でした(笑)。

ランの受付では、私たちの事を覚えててくださり、温かく迎えてくださいました。
(と言っても、苦手感は拭えず、内心ビビってた母ちゃん)
ランの中には シェルティーが二匹、ゴールデンレトリーバーが一匹。
アウチッ>< なんで寄りにもよってゴールデンR!?!?

基本、大きいワンコは怖くて苦手なネオですが
ネオにはトラウマ的経験があって、GRは完全OUTなんです。

 まだ一歳ぐらいの頃。
 こことは別のドッグランでしたが、Gレトリーバーに追いかけ回されて怖い思いをしました。
 飼い主さんは止めてくれず、母も恐怖を覚えるほど追いかけられ、
 やっとネオが抱っこに逃げ込んでも 母ちゃんゴト前足をかけてジャレてきて・・・
 Gレトリーバーは楽しそうだったけど(苦) ネオと母ちゃんは死ぬ思いをしました(泣)。
 ( この辺から、ネオの社会化に失敗している 笑 )


シェルティーは両方とも女の子で ネオはおずおずとした態度(笑)

しかし、Gレトリーバーに対しては、ギャワンギャワンと威嚇をするのです。
なんかぁ~ ビクついた気弱なチンピラが虚勢をはってるみたいな・・・(--;;

相手のワンコには申し訳ないけど、恐怖心からくる行動なら・・・と少し見守りました。
ところが 何回目かの威嚇の後、振り向いたネオが どや顔 をしたのです。
もうダメ!! 止めさせよう!! と思った時、

ランのオーナーさんがいらしてて ネオの威嚇行動に ご指導が入りました。
もちろん、ラン内の安全の為の適切な指導と 真摯に受け止めました。
(丁寧で親切な指導でした)

ただそれとは別に 
本来なら飼い主として、ネオの気持ちや 飼い主の力量など 
周りから信用を得る為にコミュニケーションをとっていくべきなのですが、
如何せん、苦手意識がぬぐえず!
上司や先生に注意されてるみたいに  「はい。。。。。はい。。。。。はい 」 のみ(笑)。
  精神的ダメージ80%(爆笑)


その後は~
幸いネオは呼び戻しが効くので 威嚇は止めさせました。
「コラ」と母に怒られて、気弱なチンピラの心はポッキリ折れてしまい、
あともう~ 臭いを嗅いでラン内を徘徊するだけ の毎度のパターン(涙)。

ただ、今回ご一緒したワンコさん達と飼い主さん達には心から感謝です。

二匹のシェルティーさん達に 時々混ざっていたネオは楽しそうでした。

最後に数分間、ネオが慣れるように近距離でフセをしてくれたGレトリーバー君とそのパパ。
本当に本当に有り難かったです。


毎回、ランに行くとダメージばっかりなんですが(笑) 
今回は母ちゃん、癒されて帰ってきました ^m^オホホホ

by l_konrad | 2011-06-04 23:50 | おでかけ | Comments(6)

コーギー祭り♪

ドッグランにある、カフェのテラス。
ネオは、現実逃避中↓ (向いてる方向は建物の裏手デス)
「 ボクは何も見ない!何も聞こえない! 」
f0164499_16265644.jpg


そんなネオの反対側は↓人も わんこもワラワラ。
f0164499_16275392.jpg

この日(8/9)、ドッグランには、ネオを含め、コーギーが七頭集まりました。
f0164499_1728543.jpg

(⑦のネオは母の足もとで写ってません)

話が変わりますが・・・・
このブログは、地元の人が観たら
 「 おめさんち、あそこらろぉ~ (方言 意:あなたの家、あそこでしょう?)」
と、すぐバレるような 無頓着なブログなのに
ネオ母は身近な人に、ブログやってる と言えません。恥ずかしくて(笑)

なので、可愛いコギちゃん達の写真が載せられません(涙)

でも、こっちなら無許可でも怒られないでしょう・・・よね?!
ドッグランさんのブログ、コギ祭りの記事


コギ七頭は、オス二頭、メス五頭。
女の子達は、すごく小さくて~、細くて~、皆んな体重10キロ以下。
もう一頭の男の子も、コロンとしてて体重はありそうだけど、マズルが短くて、小顔♪
ネオは デカいし、胴もマズルも長いし、ゴツイし、重い。
・・・・・・母は軽くショックでした(笑)。
f0164499_1722626.jpg

ネオって、もしかして規格外コギ????

「 ボク、緊張とフリスビーで疲れた。 もう帰りたいよ~ 」
f0164499_17224254.jpg


そう・・・・今日は疲れて、沢山食べて 寝てください。
おかげ様で!肉球が良くなりまして、抗生剤もおわりました!!
今週は、抗生剤を体から出す為の寂しい食事が続くんだよ~~~~~ワハハハ

by l_konrad | 2009-08-10 17:33 | おでかけ | Comments(6)

記録更新中

雨続きの三連休でしたが、最終日の夕方は晴れたので ドッグランに行ってきました。

ドッグランは定期的に行っていますが 毎度、ネタになりません(涙)。
ネオはワンコと遊んだりできないので ラン内をウロウロして終わりです。
(ワンコがいなければフリスビーとかで遊んで帰ってきますが)

ワンコがそばに来ると 母の後ろに隠れるネオ。
f0164499_15543634.jpg

          (ドッグパークさん撮影・拝借)

怖くて、どうしようもなくなると 母の足の間に避難するネオ。挙動不審。
f0164499_15571280.jpg


本当にヘタレです。

こんな情けない様子のネオですが 
こうして 母と一緒ならまだ恐怖に耐えてくれています。
これがもし、「自分の身は自分で守らなきゃ」と思うようになったら
もうドッグランには入れない子になるでしょうね(T_T)

さてさて、また今回もワンコと遊ばないドッグランの記録を更新しました。
ま、襲われなかったからヨシとしよう!(笑)
f0164499_16115317.jpg

by l_konrad | 2009-07-21 16:15 | おでかけ | Comments(2)

再チャレンジ

土曜日にドッグランに行ってきしまた。

公営のドッグランはたまに利用しているのですが
今回行った、Wドックパークさんは 昨年の七月以来です。
→『悲劇のドッグラン』 08.07.06

ドッグランでのネオは
いつも 臭いかぎ と マーキング ばっかりしています。
寄ってくる犬には ちょこっと挨拶する程度で 一緒には遊びません。
たぶん、臭いが気になるのもありますが、緊張の為に現実逃避している感もあります(笑)
そして、嫌なことをされそうになったら 逃げるし、ガウッと意思表示もできます。

なので、ネオの事はあまり心配していませんでした。
( 前回の時にように前触れもなく一方的に攻撃されるのでなければ)

心配なのは 母

前回のトラブルの時、一方的な攻撃だった為に 私には被害者意識があったし
トラブル後のスタッフさんの言葉にも 私たちに落ち度があった事を指摘する雰囲気が
入っていたので ちょっと反感、不信感を持ってしまってたんです。

心配で一人では行けず 友達とそのワンコも誘うほどでした(笑)。
でも事情でご一緒できず、結局、ネオ&母で行きました。


ランの内外を含め、一時間半の利用、無事楽しめました!

母はホッとしてます(笑)。





申込書の「HPに写真を載せていいですか?」の欄を
”いいえ”にした気でいたのですが ネオの写真が載ってました(笑)。
f0164499_17161080.jpg

  ↑直リン


パーク内にあるカフェのデッキで休憩中
f0164499_1185867.jpg

後ろのわんこちゃん入っちゃったけど許可取ってない・・・ブレてるから許してね

by l_konrad | 2009-02-09 10:54 | おでかけ | Comments(4)

悲劇のドッグラン

市内にドッグランができたので行ってきました。

暑いので、 併設してるドッグカフェで、ゆっくりするのが目的で
ドッグランの方は様子を見る程度の予定でした。

久し振りのドッグカフェ♪
でも 残念。
カフェというよりは、休憩室みたいな感じでした(T_T)クスン。

カフェが楽しめなかったので、予定変更して、ドッグランをビジター利用をする事に。

犬・・・・小型犬ゾーンに一匹 中型犬ゾーンに一匹。

ネオはもちろん中型犬ゾーンに。

受付で、
  「先に入ってるワンちゃんもオスなので、最初はリードをつけて、ワンちゃん同士の挨拶が済んで、落ち着いたら離してくださいね」
と注意をされました。

ネオとパパとママ入場。
先に入ってるミックス犬と年輩のパパとママは、無反応・・・・
飼い主は椅子に座り、ワンコはそのそばでノーリードでフセをしてるいい子に見えました。

遠巻きから 「こんにちは」 と声をかけると、「こんにちは」と返してくれたけど
それだけでした。

ここで私は間違いを犯したのです

 「犬同士であいさつさせて下さい」
 「そばによるので、ワンちゃんの様子を見て下さい」
と申し出るべきでした。

申し出ることもせず、リアクションがないので犬を近づけることもできず
そのまま距離を置いて、私たちも腰を下しました。

ネオは、いつも通りに臭い嗅ぎ&マーキングでウロウロ。
でも私がピッタリそばについていたので、リードをとりました。

ネオは地面を、私はネオしか、目に入ってませんでした。

いきなり、先に入ってたワンコが 飛んできてネオの首に食らいついたのです。

数秒ですが、襲うワンコ、逃げるネオの恐怖体験をしました。

撤収・・・・居たのは数分(涙)。

ドッグランの人は 別のゾーンを一匹で利用して下さい と言ってくれたし、
帰るといったら、利用料金も返金してくれました。ご迷惑おかけしました。

噛まれたのは分ってるので、帰宅後点検

カプッと噛まれた上下顎の位置 皮膚が赤くなってました。
傷にはなってなくて、幸いです。
っていうか、歯が皮膚に入ってたら・・・と思うと ゾッとします。
f0164499_22304794.jpg


ママは引きずって、一日中ブルーでした(笑)
ネオは結構、ケロリ。
でも夕方の散歩に行ったパパは 「少し緊張してたかも」 と言ってました。
犬嫌いにならないといいんだけど・・・・・

「ゴハン食べました。デザートお願いします」
f0164499_22344394.jpg


文字ばっかりなのに、読んで下さってありがとうござます

by l_konrad | 2008-07-06 22:45 | おでかけ | Comments(4)