タグ:マダニ ( 7 ) タグの人気記事

やっぱり

この前のキャンプで山に入った。
その時、毛にしがみついてた。
一ミリにも満たない超粒なマダニちゃんが!
払ってブラシして帰宅。
でも
耳に食い付いてるのを本日発見。
3ミリに肥大してた。
ゾワゾワ~~~~~~~~~~
f0164499_20542913.jpg


by l_konrad | 2016-04-23 20:39 | 健康 (ご飯&アレルギー) | Comments(2)

ああああ~~~マダニつきました

ネオはキャンプに行きますが、
マダニが付くのはナゼか普通の散歩の時です。

そして春先は毎年のように噛まれてます。

でも去年は抗がん剤治療をしてたので 注意してたし、
山や川原にあまり行かなかったんでセーフでした。

今年も虫除けスカーフを巻いたり注意してんですが
やられました。
下顎の口周りに一匹。

昨日から 元気食欲はあるのにちょっと様子が変だったので
身体検査をしてたんですが 昨日は気がつかなかったけど
今日、発見。(きっと血を吸って大きくなったからかな)

 「 このへんだよー 」

f0164499_2228024.jpg








マダニからの感染。。。。ほんと怖い。

去年、SFTS(重症熱性血小板減少症候群)なんて新しい病原体が
見つかってましたね。
  ※犬への感染は未確認

知られてるのは日本紅斑熱ですが 犬は無症状。
なんだかネオは菌を保有してる可能性が・・・。

注意を促されるバベシア症
ネオの県では以前は例が無かったんだけど 今はどうだろ。
( 右の【関連リンク】の「新潟県: 人と動物の共通感染症等の月別発生状況」で
 H22年までは調査対象にもなってないです。)

「Q熱」「ライム病」犬は無症状。

こうやって病名を改めて見るとホント怖い。
草むらに入らないのが一番の予防なんでしょうけど・・・・。




マダニネタは毎年なので タグ付けました(笑)。
私の無駄骨悪戦苦闘が読めます020.gif

ちなみに今回の対処は グルグル地獄の刑です。
ひたすら回転させてるとポロリと落ちます。
ただ、
ワンコがじっとしてないと危険。
強く押してつぶしたり、つぶれなくても逆流して病原菌が入ったり危険。
なので
皆さんは病院で取ってもらってくださいね。


「 ムシムシの写真はないよーww 」

f0164499_22154214.jpg

by l_konrad | 2014-05-10 22:31 | 健康 (ご飯&アレルギー) | Comments(0)

やっぱり今年も

うちは新潟ですが、
梅雨なのに ジメジメしないし、雨も降らないんですけど~
全国的にこんな感じなんでしょうか?
六月だってぇのに 散歩の外歩きが快適です。変な感じです。

f0164499_21471517.jpg



5月、6月毎年ダニに喰われるネオなんです。

毎度、肌が出てて、滴下投与のノミダニ予防薬が行き渡らない場所
目の周りや耳がやられるのですが 
今年はずっと大丈夫だったんです。

やった~^0^と思ってたら・・・・やっぱり喰われてました。

後ろ足の内側付け根、おキ○玉の横。
柔らかい皮膚の場所で ネオの口も届かないトコです。

毛に隠れてたので 見つかるのが遅く
ネオの血を吸って結構な大きさになってました。

あ~~思い出してもゾワゾワ~~

  痒かったよ。気づくの遅いよ
f0164499_2215821.jpg



駆除は 顔周りだと苦労するのですが 体の方なので 簡単でした。
焼酎をた~~っぷり駆けて クルッっと回せば あらポロリ。

恐怖の焼酎漬けマダニ写真

by l_konrad | 2012-06-27 22:09 | 健康 (ご飯&アレルギー) | Comments(2)

今年もマダニ

五月〇日
ムシムシがついたよー 母ちゃんが取ったよー 良かったねーーー

f0164499_14252615.jpg



山に行ったらネオの瞼にマダニがつきました(涙)。
なんか・・・ここ毎年だわ・・・あわわ
  去年
  おととし
ちゃんと予防薬をつけてるんだけど、薬剤がまわらない箇所を喰われてしまう・・・
悔しい~~。そしてなにより 病気が怖い~~。
ただ今年は幸いなことに、自分で (殺さずに) 取り除けました!!ヤッホーイ

by l_konrad | 2011-05-18 14:38 | 健康 (ご飯&アレルギー) | Comments(0)

マダニとお医者さん 後

マダニがまぶたについてしまい、通院したが全くの未処置で帰されてから二週間後。
f0164499_15543828.jpg

新しいマダニがまた瞼に!! (しかもお陀仏状態)

病院で処置してもらうのは諦めてました。
でもちょうどその翌日、 健康診断の予約が入ってたので
 「マダニは死んでるし、ネオも気にしていないから ま、いっかぁ~^^; 」と
付けたまんまで行きました(笑)。

検診は半日入院なので 預ける前にB先生と問診があり ネオの状態を確認。
もちろん、お陀仏のマダニ付いてる事も説明しました。

ここでネオ母は 「付いてる」 とは言いましたが、
「取ってくれ」 とは一言も言ってません。
っていうか、「A先生に自然に~」 と言われたことまで説明しました。

なのに B先生、指でプチっと本体を取ってしまったのです。
指でデス!

なんとな~く納得がいかないけど(笑)、文句をいう必要もないので スルーしました。



↓血液検査結果
f0164499_15232447.jpg

『総ビリルビン』だけが高くて、オシッコの状態の観察が必要ということでしたが
今年は全般に良好でした。

レントゲンも問題なし^^


「良かった 良かった~」と一安心して、病棟で吠えまくってたネオを引き取り(涙)
会計を・・・・

  マダニ除去  525円

え?

喉まで文句が出かかった! 
(指だよ 消毒もなんもしてないよ。っていうか頼んでないよ)
でも言う必要もないかな~と思い、そのまま会計は済ませました。

先生方、これからもどーぞヨロシクm(_ _)m
f0164499_1546259.jpg

by l_konrad | 2010-06-21 15:56 | 健康 (ご飯&アレルギー) | Comments(2)

マダニとお医者さん 前

もう一か月も前の 五月の出来事 なのですが、アップします。

ネオは四月末にはノミダニ予防薬(フロ○トラインプラス)をしました。
それなのに 五月の中旬。  マダニが付きました。

よりにもよって まぶた !
f0164499_1441147.jpg


マダニはお陀仏状態。
生きてれば打つ手もありますが、死んでるとなると手は2つ。

1 病院で針ごと抜いてもらう (医療用のピンセットで)

2 皮下の針は諦めて残し、本体を取る

ホントは 2 でいいんです。
でも 「芯のあるニキビみたいな 皮膚が硬くなって盛り上がる状態」 になってしまうので
瞼では可哀想かな~と思い 1の病院で処置する方にしました。

ですが! 病院のA先生は  
 「自然に取れるのを待つしかないですね」と何の処置もしてくれませんでした。
ピンセットで取るふりも お薬をつけることも ナシ!  シクシク(T^T)
でもしっかり診察料735円は取られました シクシク(T^T)

言われたとおり 数日はマダニをそのままにしていましたが
うっとしいので、結局、母が本体を プチッ と取っちゃいました(笑)。



それから二週間後
f0164499_14263188.jpg

健康診断で病院に行きました。

でも 二週間の間にふたたびマダニに喰われてしまい
ネオの瞼には おNEWのマダニ(お陀仏)が付いてました(笑)。

マダニとお医者さん 後」につづく~~

by l_konrad | 2010-06-21 15:11 | 健康 (ご飯&アレルギー) | Comments(0)

ネオと母の長い午前中

土曜の朝、いつもより少し寝坊したけど、普段どおりの楽しい散歩へ。

ネオは草むらを歩くのが好きなので、散歩の途中で、体にいろんな物がついてくる。
草、草の種、蜘蛛の巣、虫。
母は度々立ち止まっては、体、特に顔周辺についたものは取り除いてあげている。

「あら、ネオ、何か耳にこびりついてるよ」

ギャーーー ダニだーーーー
f0164499_22122641.jpg


騒いだところで、道端ではどうにもならないので、お散歩続行。

歩きながら考える。
「ダニが毛についてることはあったけど、実際に喰い付いてるのは初めてだぞ」
「今までこんなこと無かった。何かオカシイ-_-」

そこでハタと気がついた、ダニノミ予防のフロントライン+、五月はいつした?
いやいや、4月21日以降してないぞーーーーーー

散歩から帰ると 父ちゃんはお気楽に朝から洗車中
「父ちゃん、父ちゃん、何してんの? ボクに水はかけないでね」
f0164499_22182130.jpg


家に入る前に身体検査とダニノミ予防薬をつけることにした母ですが、
トンデモナイ馬鹿なことをしました・・・・
「早く、ネオから離れてよー」とダニに直接、薬をポトリ。

体から離れる前に挿したままの状態でダニが絶命!

こうなると、病院に行って、取ってもらうしかない。
    (ダニをつぶすのも、針が皮膚の中に残るのも 危険)

「母ちゃん、変な顔してる(笑)」
f0164499_22242252.jpg


足を洗って家に入り、ご飯を食べて、ちょっと休憩したら いざ病院へ

土曜だけあって混んでた。
↓待合室
f0164499_22263681.jpg

「母ちゃん、何、悠長に撮ってんだよ! ワンコがいっぱいだぞ!危険なんだぞ!」
f0164499_22395335.jpg


1時間くらい待った。
診察は~ 消毒して、細いピンセットで ピッ と取って~、ハイおしまい。
着たついでに 健康診断の検査予約を入れて帰ってきました。


診察台の上で先生を待ってる間、ウロウロウロウロと全く落ち着かないネオですが
奇跡!「フセ」が出来た一瞬を撮れた~(笑)↓
f0164499_22341272.jpg

ネオ、スマン。月曜日もまた病院。しかも半日入院(笑)

by l_konrad | 2009-06-06 22:42 | 健康 (ご飯&アレルギー) | Comments(6)