タグ:地元ネタ ( 23 ) タグの人気記事

マジで

f0164499_12061638.jpg

いつも食べてるカリカリがリニューアルしちゃったら
食べなくなってもた(T-T)

この食いしん坊にこんなイタズラが出来ちゃう‥。
あ~~カリカリを探さなくっちゃ~!



映画にもなった 『マリと子犬の物語』の
モデルとなったマリが天国に召されました。
15歳でした。
マリ、ありがとう







by l_konrad | 2016-06-11 12:05 | 健康 (ご飯&アレルギー) | Comments(0)

とうとう出た

f0164499_23341788.jpg


ネオの住んでるとこは 田舎なので、普通に野生動物が生息している。

住宅街でもウロウロしてるのは、モグラ、タヌキ、イタチ、ムジナ、

散歩で山に上がれば、リス、ウサギ。見たことないけど居るって話のキツネ。

市内にハクビシンとアライグマもいるらしいが、ネオ宅周辺にいるかは不明。

さらに山の方へいけば、クマ、猪、鹿。

ま、色々いるんですが。。。。
先日、いつもの山の公園に行ったら

「 サル注意 」 ( 東山ふれあい農業公園内 )
f0164499_23143447.jpg


え?!うそでしょって感じです。こえ~

ここは新潟県でも平野部ですよ!
( ネオの町の山は標高700Mくらいで低いんだよ )

サルが住んでるのって 高峰連なる山間部だと思ってました。

恐いけど会ってみたい(笑)

「 ボクは会いたくない 」
f0164499_23185189.jpg



ちなみに 野鳥もいっぱい生息してるよ。でも母ちゃん近眼で見分けつかんのデス。残念 

f0164499_23252463.jpg

by l_konrad | 2016-05-13 23:26 | ネオの日々 | Comments(2)

大花火大会

地元市のお祭りが始まっていて 大花火大会がありました。

二日の昨夜、
ネオ家は近所の散歩ルートで観ることに。
ネオと母ちゃんが徒歩で先に行き、父ちゃんは車に乗って目的地で合流
という手筈が、花火の音でネオがフリーズしてしまい
父ちゃんに拾ってもらい目的地へ。
( ネオがビビッたからといって諦めない母ちゃん ヒドッ)

f0164499_07193022.jpg
父ちゃんはビール、母ちゃんはコーラ片手に地べたへ座って観賞。
打ち上げてる会場からは遠く 小さいし、音も遅れてくるし、
車のライドだの何だの明かりが目に入ってくるし、
決して良い場所ではないのですが 本当に長岡の花火はすばらしいので十分楽しめました。
f0164499_07194003.jpg

父ちゃん母ちゃんは楽しめたけど ネオは大変です。
ブルブルと震えて 落ち着きナシ。
しかも後ろに山があるので山彦って 一回の爆発音で 前方と後方で二度とどろく。
ネオは前後にビクつかなきゃで大変です(笑)

でも30分もしないで 母ちゃんの股の間で丸くなり落ち着きました。
いい風が吹いていたので ハァハァするほど暑くもなくて
母ちゃんの足にアゴを乗せて 花火の音や 私たちの話声や 虫の声を聞いてる様子でした。

ゆっくり一時間ほど観て最後は 正三尺玉!!
この超巨大な花火の音はすごい!
横になってたネオが飛び起きました(笑)

( 自宅にいても家が震えるほど ⇒2010年の花火大会の日記 )

 「 なに? 今のなに? 」
f0164499_07195201.jpg


今日3日も花火が上がります。
ネオには試練の夜となるますが どうなることでしょうね~^^

f0164499_07572019.jpg






by l_konrad | 2014-08-03 07:59 | ネオの日々 | Comments(2)

白根大凧合戦に行ってきた~~

このブログでリンクを貼って仲良くしてもらってる 
リンちゃん&コタちゃん&ママに会ってきました~^^

リンちゃん達は毎年、地元の大凧合戦の参加してるんです。
ブログでその様子を見てて 一度は行きた~いって思ってて
今年こそは~~~と頑張って行って来ました。

凧、でっか~~~い!
f0164499_2157371.jpg


なんか、私たちが着いた時間は ちょうど風が止んでて
飛んでる凧の写真は撮れませんでした~ザンネン

コタちゃん♪
f0164499_21582864.jpg

ちっちゃくてカワイかった~~~
って デカコギのネオと比べちゃダメだね(笑)。標準だよ。

リンちゃんも超可愛かった~~053.gif
写真も可愛いけど、実物は10倍可愛かった~~~><053.gif
でも写真が撮れてなかった(涙

キセキの集合写真(笑)
f0164499_220128.jpg

左から ネオ。リンちゃん。ママ。コタちゃん。

人見知り、犬見知りなネオは 最初は母ちゃんの足の間に隠れてばかり。
リンちゃんママに撫でられてから ちょっと心を開いてたけど
気が緩みすぎて コタちゃんの目の前でチッチしちゃってた008.gifスミマセン

人込みを良い子で歩けたよ~~~~^ー^
f0164499_2222933.jpg

by l_konrad | 2013-06-08 22:36 | 犬友大作戦 | Comments(2)

初詣

お正月の二日に神社へお参りにいった時に写真を撮ったのでアップします。

神社へ上る参道は 人が列をなして歩いてた。

日頃、散歩してても 人にあまり会わないようなトコに住んでいるので
ネオにとっては、「 スゴイ人込み 」に感じたことでしょう(笑)。

上手に一緒に歩けたんだけど 臭いを嗅ごうと何度も立ち止まる!! 
焦る焦る(笑)。
ネオを誘導するんで手一杯で参道の写真なしデス^^;

なんとか神社に着き さあ、お参り~ と思ったら
 
 父ちゃん 「小銭が五百円玉しかない」

うちはケチなので そんな高額は入れません(笑)。

自販機を求め、人込みを離れて 雪だらけの公園へ
f0164499_20531780.jpg


ここは昨年、雪の中 ラッセルして歩いた公園。
>>2012 12 21 この冬最初のラッセル散歩

あの時は 雪が降り過ぎて お猿さんが撮れなかった。
今日は晴れてるし、父ちゃんは見るの久しぶりなんで 行ってみた。

f0164499_20523626.jpg


f0164499_20521696.jpg


お猿さんは 父ちゃんが撮ってくれたよ。
f0164499_20524748.jpg

f0164499_2053317.jpg


猿が元気で、大きな鳴き声がしたり 猿の臭いがしたりで
ネオは恐がって近づくこともできず、母ちゃんに抱っこでした(笑)。

散歩もして 小銭も出来たので 最後にお参り。
順番に。 先に父ちゃんが。(↓この中にいる 笑)
f0164499_20533044.jpg

母ちゃんが参ってる間、待ってたネオと父ちゃん。
f0164499_20533617.jpg



神社では かなりの人に 「あ、犬だ」「コーギーだ」「ワンワンだね」 と注目を浴びた。
母ちゃんは そういうの不慣れでドキドキした~~~~~(笑)

 「 僕は猿のケンカにドキドキした 」
f0164499_20524043.jpg


f0164499_2054892.jpg

by l_konrad | 2013-01-07 21:58 | ネオの日々 | Comments(0)

この冬最初のラッセル散歩

家の周囲を散歩にも飽きたので 車でおでかけ。

神社を通って 公園へ
f0164499_22165660.jpg


除雪してあったようだけど
昨夜の雪が15センチほと積もってる。
まだ誰の足跡もない道を ネオと母ちゃんで雪を踏み分けて進む。
f0164499_2215614.jpg

f0164499_2215197.jpg



この公園には小さな動物園(無料)があって 
( 今の時期は閉鎖してるし
 閉鎖してなくても ネオは入るの遠慮するんだけど )
猿山を施設内に入らなくても 外階段から見れるんです。

雪もスゴイし 外に出てるかな?
いたいた。顔真っ赤か(笑)。
f0164499_22254440.jpg


ネオは臭いで動物の存在に気がついたのか そわそわ。
「ホラあそこ」と言っても 見えてはいないの(笑)。
f0164499_22161261.jpg


次は除雪した後に来ようね。
f0164499_22154710.jpg

by l_konrad | 2012-12-21 22:33 | ネオの日々2012 | Comments(0)

ネオんちの散歩道(冬)

四日前の土曜日を皮切りに 雪が降り続いている。
ネオの散歩コースである土手道もあぜ道も アッと言う間に雪で封鎖されてしまった。
あ~~~散歩がままならな~~~い(泣)
でも
泣き言をいっても、雪が憂鬱でも ネオは毎日朝晩朝晩お散歩に行かなきゃなわけで・・・
負けないぞ~~~~><

ネオの散歩風景ダヨ。

f0164499_21272653.jpg


この黒い一本道は(正しくは二本ね) 車のわだち。

f0164499_21274820.jpg


ワンコは ヒール歩行なるもので上手に歩かなきゃだけど
雪国のワンコは 上手にリードを張らない一列歩きもできなきゃなのだ!
七回目の冬を迎えるネオ。さすが!とっても上手♪

f0164499_2146582.jpg


雪に鼻先を突っ込んで しつこい程に臭いチャック!!


更に進むと・・・
道路に雪がなーーい。でも水びたし~~(苦

f0164499_21282232.jpg


新潟の中越地区特有の道路設備 「消雪パイプ」が通っている道路に出たの。

道路のセンターからお水を出して融雪するシステムで 
市内の主な道路にはコレが張り巡らされてるんだよ~~。

  「 つめたくてキライ 」 
f0164499_21281844.jpg



雪がモッサモッサと降り出してきたよ~
除雪で道路脇に出来た雪山に ネオは絶対登るのよ~~メンドイ

f0164499_2126288.jpg


ネオは先へ進む気満々だが Uターン。
(雪で迂回路がないので来た道を戻る)

帰路を歩いてると 前方からガガガガガとトラクターが来た。
除雪車~~~ 慌ててネオを抱き上げて除ける。

ありがとう~~除雪のおじさ~~ん
f0164499_21261097.jpg



車のわだちが除雪でなくなっちゃたね
それでも安全に一列歩き(笑)。
f0164499_21292452.jpg


冬散歩はホント~~に大変。
でもネオは チャカチャカと元気に歩いて 嗅いだり登ったり 楽しそうだよ^^

  「冬道、気をつけよーね」
f0164499_21302441.jpg

by l_konrad | 2012-12-11 22:56 | ネオの日々2012 | Comments(4)

越後銘菓

近所のお菓子屋さん「菜菓亭」へ パイを買いに行ったら ビックリの告知がありました。

明日のシルシルミシルサンデーの 菓子-1 のコーナーに 
このお店の 「河川蒸気」 という和菓子が出るらしい!
コレ (ちと画像暗いです スミマセン)
f0164499_22521250.jpg


買って食べてみて 「 あ~~知ってる~コレ食べた事ある~」 って感じで
 “どこかで?! 誰かに?! 頂いたか、ご馳走になって?! 食べた事がある” ようです~。
お腹に入れたら忘れちゃうんですよね~(笑)。

お茶受けにピッタリ、老若男女が美味しく食べられる味です。
さ~ 菓子-1 の結果はどうなったのかな~??

  >>菜菓亭 「河川蒸気」のページ


ちなみに パイの方は写真撮る前に食べてしまった~^^;;


ちっこい怪獣 
f0164499_2331738.jpg


結果

by l_konrad | 2011-08-27 23:10 | ネオの日々2011 | Comments(6)

太田川溢れる?

朝の三時
激しい雨と雷を怖がって ベットに上がってきたネオに起こされる。

ボディラップ効果を期待して パッツンパッツンTシャツを着せる。
f0164499_15464163.jpg

あんまりウロウロしなくかった。 効果あり?!

朝六時
太田川が増水したため 一帯に避難勧告がでる。

( 太田川・・・毎日のようにネオが散歩している近所の川です。)

スピーカー車が 避難勧告を触れまわっているのを尻目に 母は出勤。

出勤途中で 太田川の上を通ったら ほんとにタップンタップンしてた。

昼 母帰宅。
太田川が見たくて ネオにチッチさせる為に散歩に出る。


太田川~
f0164499_1618955.jpg


春先の雪融け水で増水しててもコレ位なのに
f0164499_29176.jpg

11.4.10 『雪融け』



眠いし、雨強いし 嫌そう~~なネオ(笑)
f0164499_16245683.jpg



うちは幸い何ともなかったけど 大変な被害にあわれた方も多い。
信濃川河川敷が水没したので
8月2日 3日の長岡花火大会も心配。

なんで こんなに降ったのぉぉぉ~~~~><

f0164499_16322670.jpg

by l_konrad | 2011-07-30 16:32 | ネオの日々2011 | Comments(4)

都会犬

お洋服を着て、都会のワンコ気分で 街の公園へおでかけ(笑)
f0164499_10394966.jpg

綺麗に整備された公園。
手入れされた芝、花壇、植え込みはあるけれど、田畑、草むら、ドロ地面は ナシ!
う~んオアシス~♪
f0164499_104342.jpg

この公園には 「 ワンワン水洗トイレ 」という ワンコの公衆トイレが設置されてます。
設置当初に出たニュース記事⇒ やっぱり円柱、ワンワン水洗トイレ
f0164499_10474744.jpg

ボタンを押すと、上から水が出て、円柱表面と下に溜まったチッチを流す仕組みです。
確かに、便利でオシャレでステキなんだけど・・・・
ここで用を足すワンコは少ないかも~(笑)。 (臭いしない)
でも 飼い主に対する啓発として 十分に存在意義はありますね。

もんちゃんママが作ってくれたお洋服♪
f0164499_10591057.jpg

by l_konrad | 2011-05-05 11:01 | おでかけ | Comments(6)