タグ:未去勢ワンコの悩み ( 13 ) タグの人気記事

お腹ナデナデ週間

久しぶりにネオの健康に関する話題を。

GW前に ガンの定期健診と合わせて、いろいろと済ませに病院へ行ってきた。


   病院のテラス席。
   看護婦さんが「あべネオちゃ~ん」と呼びにくるのを待っている。
f0164499_00552286.jpg


レントゲン、各内臓のエコーとも異常はみられず、
ガンは寛解状態を継続。
ホッと一安心。

この日は、狂犬病予防と登録の手続き用紙も持参。
母ちゃん、ガン検査のときはガタブルのくせに、長い寛解期間にイイ気になってもいる。
「 今年は狂犬病予防注射打ってもいいんじゃね?! 」
くらいに思っていたけど、
先生からは “寛解期間だから” とあっさり免除交付を言い渡される。
「 寛解 (完治しない)」という現実を再認識して凹む。

体調も良いので 混合ワクチンも打ってもらう。

数ヶ月前から 前立腺が大きくなってきてて、経過観察をしていたが
今回とうとうお薬を飲むことに。
ホルモンを調整するお薬と それに伴う抗生剤のお薬が出た。


f0164499_17102272.jpg



帰宅して 翌日から一週間、前立腺のお薬を始める。
と、いう失敗を母ちゃんはしてしまう。
混合ワクチンの翌日だよ!!
5日後にGWでキャンプあるんですけど!!
症状はないんだから GW終わってから始めれば良かった!!

案の定というか、
ネオの様子が 元気なんだけどオカシイ。
オヤツを欲しがるくせに、食べずに守って 母にガウガウと怒っている。
「 母ちゃんなんとかしてよ 」のサインだ。

食欲はあるのに無理して食べないので 胃腸の問題とみる。
お腹のマッサージをすると、腹部より、みぞおち辺りのナデナデに効果あり。

原因は不明だけど、思い当たることもある。
飲み慣れないカプセルを消化できない、抗生剤の副作用(嘔吐下痢)、
ホルモンに関わるお薬のせいetc。
母ちゃんの判断ミスで ネオも大変な一週間だったろうけど
食べる量に注意しながら、お腹ナデナデ、嘔吐なし下痢なし、
投与の一週間を乗り切ったよ。

  よく頑張りました。
f0164499_01013149.jpg


ガンの寛解期間と言っても 抗がん剤を続けているケースも多い。


ネオは半年のプロトコルを終えると あっさり抗がん剤は止めて
それ以降、全く抗がん剤の投与はしていない。
今回のように 他の病気になったとき 
投薬や治療にすぐ踏み出せることを改めて有難いと感じる。
もし抗がん剤の治療とカブってたら いろいろ悩むことだろう・・・・・。

ガンと戦うわんこと飼い主さん、みんなガンバレ!!





by l_konrad | 2017-05-13 01:19 | 健康 (ご飯&アレルギー) | Comments(4)

肛門嚢炎

ウンPが出ずらいようで、気がついたらお尻が腫れてました。

肛門嚢炎 でした。

肛門腺が炎症を起こし膿が溜まってしまい、腫上がります。

詳しくはこんな感じ⇒ 『 子犬のへや 』


もう痛がって絞れる状態ではなかったので
局所麻酔を打って切開することに。
肛門の横に小さい穴をあけ、
そこから自然と膿が出き切るのを待って、
その後、自然と穴が塞がるのを待つっ   ていう原始的な治療をしました。

オムツもいやだし、お尻もなんか辺だし、
ブルーなネオwww

f0164499_00262299.jpg

抗がん剤を受けてたときに念のため買ったおいたオムツが活躍。
でもサイズがキツキツなんだよね。
出血が止まったら外す予定。

f0164499_00262671.jpg



う~ん 気づくの遅くてごめんね。


f0164499_00263148.jpg



by l_konrad | 2016-09-23 00:39 | 健康 (ご飯&アレルギー) | Comments(2)

ネオ、チワワを咬む

久々に長めの投稿です。お付き合いくださいませ。

ネオのウンPの出が悪く、肛門の右側が腫れてました。

で、病院へ。

病院で車を降りると、敷地内をクンクンしまくって、
緊張を少し緩和してから院内に入る、
または、そのままテラス席でボケーと待つのが我々のパターン。

  昔撮ったテラス席
f0164499_12312830.jpg

この日も、ネオに自由にクンクンさせていると、
チワワちゃんが近づいてきた。 
当のネオはクンクンに夢中で無視していたけど
母ちゃんはヤベーな~と思い、ネオとチワワちゃんの間に自分の身を入れておいた。
この時、ネオ~チワワ間、2Mない。
加えて、チワワの飼い主さんに「うちの子は危ないですよ」と警告。
それでも立ち去らない。

母ちゃんの気がそれて、ネオの気も、コースもそれて、チワワちゃんのお尻をクンクン。
で次の瞬間ガウ!  (ほんの数秒の出来事だったよ。)

チワワちゃんの脇腹を前歯でアシっと咬んで、傷もできたし、青タンもできた。
痛かっただろうな・・・・
も~平謝りでした。「こっちも悪かったから」と許してくてました。
・・・・・・・・・・・・・・・・良い人でよかった。




普段のネオなら、パーソナルスペースに侵入されたら ワンワンと警告するので
そのあまりの爆音に 人間(飼い主)は近寄ってこない。
それが今回、ワンの一つもなく、いきなりキレタ。加えて本当に咬むとは。
ネオの体調がそれだけ悪かったってことだろうか。
母ちゃん猛反省でした。
チワワちゃんにも、チワワのママにも ネオにも申し訳ないことをしました。


f0164499_12314295.jpg



そして、自分ちの子の事だけで 物事を解するのは ワンコ飼いとして怠慢なので
その後、チワワちゃんの観察もしました。

チワワちゃん、立派なお玉が付いてました(未去勢)。

「この子、犬に会うのが好きなのよ」と、チワワちゃんが動くままに
ほかの犬に接触させるママ。
床を動き回ってテンテンとお粗相もしている。

チワワちゃんの目は 興奮でイッちゃってた。

懐かしいwww 血気盛んな頃のネオも 病院に着いた途端にこういう目をしてたぜ。
ただ、ネオは思いっきり挙動不振だったが
チワワちゃんは分かりづらい。
ただ顔を見ただけじゃ無理だ~~目を覗き込むまで気が付かなかった。

再び母ちゃん猛反省。
チワワちゃんにも、チワワのママにも ネオにも怖い思いさせちゃいました。


チワワちゃんの怪我が早く良くなりますように。




診察の話は次の投稿で。









by l_konrad | 2016-09-21 12:46 | ネオの日々 | Comments(0)

定期検診

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・ 
       ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記。
○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。

久しぶりにネオの体の事をちゃんと書きます(笑)。

先日、ネオの検診がありました。
寛解したリンパ腫の経過観察として 二ヶ月毎に受けいる検査です。

内容は 胸のレントゲン、内臓器官のエコー検査、血液検査 です。

前胸部を上下左右からレントゲン撮影。
「特に異常なし」

内臓器官のエコーは 腎臓、肝臓、脾臓・・・・・
毎回かなりの枚数のエコー写真を見せられるんだけど、
エコー写真なんて素人が見ても理解できるもんじゃないし、
どこを検査しているかも頭に入ってこないので
「 特に異常なしです 」
の先生の言葉で安心してます。
もちろん、ちょっとでも異常があれば報告してくれます。
「脾臓に影が・・・」とか「前立腺が●センチで・・・・」とか。
そういうことを踏まえて、リンパ腫再発の可能性は
「特になし」と診断をしてくれます。

脾臓に影が出たのはもう一年近く前です。
加齢によるものか、リンパ腫再発か、経過を見てきましたが
特に問題はないようです。

ネオは去勢していない高齢雄犬なので もれなく前立腺肥大です。
内臓などに影響を及ぼすほど大きくなったことはないのですが
たびたび炎症や出血を起こしています。
その度に近くのリンパ節が腫れるので、二重にヒヤヒヤさせられます(笑)。


血液検査は、いつもは必要項目のみですが、
ネオの健康で心配な点があったので 
スクリーニングとして今回は全項目の血液検査をしました。
結果は「 特に異常なし 」でした。


健康で心配な点。それは散歩しなくなったこと。

食欲、排泄、睡眠に変化はなく、
ボール遊びで廊下を激走する元気もあります。

でも 夕方、5分、10分の用を足す外出で済ますんです。
もう私には散歩とは言えませんよ(笑)。
遠くへ行こうとする本能も マーキングを沢山しようとする本能も
薄れてしまったようです。

その原因が ネオの気分とか加齢でなく 病気だったら大変なので
全項目の血液検査をお願いしました。
で結果は全項目特に異常なしだったので ホルモンの検査も見送りました。
原因としては 足腰の関節の痛みも考えられるのですが
ボール遊びで走ったり、自宅が見えるとダッシュしたり(帰るとオヤツが貰えるから)
する様子に注意して 変化があったら対処していこうかな~って思います。
一番の問題は肥満ですかね。1キロ太りました。



検査は毎度、緊張と不安を伴い
結果が良くても すぐには気軽にブログで報告できる精神状態にはならず、
検診の日記は殆ど書いてないですよね。
でも、二ヶ月ごとの検診は必ず受けてます。
ず~~~っとず~~~~と「特に異常なし」でしたって報告するつもりなので
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロピク♪(笑)








☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

by l_konrad | 2015-08-16 15:23 | ワンコの悪性リンパ腫 | Comments(6)

デベソ

お見苦しい写真ですが。。。
ネオのお腹です。

普段は毛に隠れて見えない ネオのデベソが!!

f0164499_2312742.jpg


先日の健康診断で 超音波検査があり、お腹の毛を剃られちゃいました(笑)。

事前に言われて了解してるんですが、
おチン前の腹部を 思ったより範囲広く、ツルツルに剃られてたので
ビックリしちゃいました(笑)。




 チクチクする
f0164499_23141437.jpg




犬のデベソはヘルニアの一種。
カワイイとかって代物ではないいんです~(涙)。

by l_konrad | 2012-06-08 23:15 | 健康 (ご飯&アレルギー) | Comments(0)

健康診断2012

親の諸事情で フィラリアの検査がまだのネオ、やっと行ってきました。
ついでに健康診断も。

・レントゲン検査
・血液検査
・フィラリア検査
・エコー検査 (前立腺の検査)
・尿検査

夕方まで病院に預けられ、検査をいろいろされるネオには
過酷な一日です^m^


 エヘ
f0164499_23133875.jpg


血液検査は 
一項目だけ参考正常数値から外れてましたが
絶食で通院したので 「ちょっと脱水ぎみだったんかな~」って程度の
問題ない数値でした。

フィラリアも陰性。

 血液検査結果表
f0164499_2313694.jpg



レントゲン写真も見ました。

素人なんで見ても分からないですが 内蔵に問題はなかったです。
背骨は素人が見てもキレイで^^、先生も問題なしと診断してくれました。

尿検査は・・・・潜血あり。



この病院で健康診断を受けるのも6回目。
一年目の時はコピー用紙に手書きだったのが 印刷になり、カラー用紙にもなり
年々、扱いが良くなってきてます。
封筒にネオの名前まで印刷してありますよ(笑)。
そして今年は、検査を総括して 「健康診断結果」表が出ました!!
ワンコの健診が こんな田舎でもメジャーになってきった って事ですかね?!
正直、最初の頃は健診オーダーに、エッ? 感じだったのにな(笑)。

******************************
 健康診断結果
f0164499_23131024.jpg



・一般検査
心拍数90回/分 呼吸数60回/分
体格 判定3  ( 削痩・1・2・3・4・5・肥満 )
軽~中程度の歯石があります

・血液検査 正常

・尿検査 異常あり 潜血反応が陽性です。

・レントゲン検査 正常

・超音波検査 経過観察
前立腺の大きさは前回から変化ありません。

・健診結果
尿中への出血、前立腺肥大がみとめられます。
尿の培養検査が提案できます。

・コメント
抗生剤、止血剤、ホルモン剤 いずれかの使用がすすめられます。


*******************


検査結果を診て、先生と相談しました。

一歩踏み込んだ検査や治療も提案されましたが
母ちゃんの意向で もう一度 抗生剤の投与からやってみることにしました。
さてさて、効いてくれるかな~~?!


アへ
f0164499_23132766.jpg



歯石ヤバイ・・・

by l_konrad | 2012-06-08 00:20 | 健康 (ご飯&アレルギー) | Comments(2)

ネオのアレルギーカタログ(笑)

ネオの体のアレルギーが出る場所です。
f0164499_0395955.jpg

どこも皮膚が出てる部分ですね。
(アゴ裏のは シャンプー時に撮った写真です 真っ赤具合が分かり易いでしょ)

痒そうにしてるな~と思って見ると
この部分の皮膚が赤くなってて、その後、毛も赤くなります。
毛が赤くなるのは、舐めるせいだと思っていましたが、
お尻の周りとか、舐められない場所の毛も赤くなるんですよ~どうしてなんでしょ~?

特筆する場所は 睾〇。
炎症後、真っ黒になって、脱皮します(笑)。
未去勢ですからね~~~^^;;

何箇所もあって大変そうですが、 上の部分でアレルギーが出てるうちは 軽症です。
悪化して毒素を体内に溜め込むと 体部の皮膚トラブルになって表れます。
 ( 毛の中に湿疹 膿皮炎などが起こる。
   混合ワクチンに反応して湿疹ができた経験あり。 ⇒ ワクチンっす「経過」

幸い、ここ数年、ネオはずっと軽症です。ありがたいことです。


大雨と風にビビッてストレス溜め込み中 またクチ赤くなるかぁ~
f0164499_0462837.jpg

by l_konrad | 2011-09-22 01:12 | 健康 (ご飯&アレルギー) | Comments(2)

脱ノイローゼ

なんだか・・・ ネオと母で共倒れ

プチノイローゼが マジでノイローゼになりそうだったので(笑)

まだ暑い四時ごろから ドッグランに行ってきました。


マナーベルトをさせました。
変な生き物みたいに見える(笑)
f0164499_21501875.jpg


ある程度 臭い嗅ぎをしまわったので お着替え(笑)
そしてフリスビー♪
f0164499_21515966.jpg


ガビョーン 白い服がドロドロ
f0164499_21534237.jpg


食事量が少ないのに ガンガン走りました。
そのパワーはどこから????

 「まだまだ行くよー投げて投げてー」
f0164499_21571260.jpg

by l_konrad | 2011-07-26 21:58 | おでかけ | Comments(0)

男の葛藤

f0164499_20273238.jpg

近所のワンコがヒートに入ったのかも・・・
散歩ルートからして あの子かな?!

昼寝が終わる三時頃から ヒーヒー ヒンヒン ヒーヒー ヒンヒン (お外に行きたいよー)
あ~ ネオと母は しばらくプチノイローゼ020.gif

by l_konrad | 2011-07-23 20:34 | ネオの日々2011 | Comments(2)

健康診断の再検査 ①

先日の健康診断の再検査を受けてきました。

尿検査で、微量の潜血がみられたので、
再度、尿検査をし、同時にエコー検査で内蔵の確認をしました。

尿検査は、一週間 抗生物質を飲んだのが効いたのか、
潜血はありませんでした。

エコー検査では 膀胱と 大きくなっている前立腺を撮りました。
膀胱は問題なし、
前立腺も 四センチ強と大きいが、良性の肥大のようだ
ということ。

急をようする病気は発見されなかったけど
肥大した前立腺をどうするか?!を先生と相談しました。

まだ症状が無いということで、投薬や去勢を検討するのは 見送り。
しばらくは 肥大の症状を定期的に確認しながら過ごす
ということになりました。

来月は、前足の再検査。こっちの方が心配なの~~

ふ~~
f0164499_22402826.jpg




病院にあったポスター
f0164499_22313732.jpg

by l_konrad | 2011-05-24 22:42 | 健康 (ご飯&アレルギー) | Comments(0)