タグ:犬のリンパ腫診断まで ( 9 ) タグの人気記事

抗がん剤治療へ

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・
        ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記
。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。


 ずっと非公開で 書き溜めてきたこの病気に関する日記。
 病名も確定し、治療を始めたので 本日より公開にしようと思う。
 新しいアップを読んでくださってる方にも
 後から読む方にも 時系列が狂ってる言い回しとかでご迷惑おかけしますが
 ご理解ください。

 私にとって ネオの為じゃなくて 自分が楽しむ為に始めたブログだから 
 「 病気は書きたくない。 じゃあ書かずしてブログは続けられるか? 」
 って 悩んだ末に公開することにした。
 コメント不可になってる。
 ( 病気に関する質問は受けつけるので 
   最新の日記のコメントにでも入れてくださいませませ )
 読んでくださってる方々、ありがとう。
 暗い気持ちにならないでね。







改めてここで診断とか この病気のこととかをまとめ~^^



リンパ腫は 良性とか無くて リンパ腫=悪性リンパ腫 なのね。

最初、結構ショックなのよ。

しかもまだ6歳・・・・

これも かなりショックなんだけど
この病気は中~高齢犬(5~10歳)が多いらしいんだよね。




まずは 治療の話にあたり、病状から進行度や種類を分類される話を。


とりあえず「ステージ」分け。
リンパ腫の進行度合いや それによって他臓器に起こってる病状で
1~5ぐらいに分類されてる。
これは 触診とかエコーとか病状とかでも診断できるので
具合が悪い仔は 病理検査より先に治療が開始されることもあるみたい。
検査より救命だもんね。


ここからはホントの分類で 病理検査による「種類」分け。

①病理組織学的分類 (遺伝子(DNA)解析)
  T細胞性 or B細胞性

②進行のスピードによる分類 (細胞診所見による)
低グレード〔低悪性度〕 or 高グレード〔高悪性度〕

この2分類の組み合わせによる4パターン

 高悪性度B細胞型 低悪性度B細胞型 
 高悪性度T細胞型 低悪性度T細胞型

に種類わけされ それによって治療や予後などが少し違ってくる。



ちなみにネオは B細胞性高グレード悪性リンパ腫 デス。

ネット上で この病気になったワンコの記録をみると
解剖学的な分類による 多中心型や縦壁型などの記述はあっても
上の①、②の分類や検査には触れてなくて 抗がん剤を始めてたりするんだけど・・・

こんな症例データも~↓
 (PDF)低悪性度リンパ腫の犬5例の臨床的特徴についての検討
T細胞性低グレードが 無治療で生存2~3年?!
こうなってくると・・・「少し」どころの違いじゃないよね。



診断が確定したら治療へ

一般的にこの病気の予後は
 無治療 1.5ヶ月
 ステロイド+内服抗がん剤 4ヶ月
 抗がん剤 数日~3年以上


ワンコの年齢や進行具合によって、飼い主の考えによって
どれを選択をするか違ってくると思う。
だけど マジで無治療 とかはしないでね!
主治医と相談して 薬などで苦痛を緩和しながら余命を送らせてあげてよ。

ネオが提示された抗がん剤治療は

  • 多剤併用抗がん剤治療(uw25プロトコル) 
  25週(約半年)の期間 数種の抗がん剤を併用して行う治療。

  • COP
  10週の期間 数種の抗がん剤を併用して行う治療。

  • ドキソルビジン単剤
  18週の期間 三週ごとにドキソルビジンを投与して行う治療。


寛解率、生存中央期間は上から順に良いけど
しょせん率なので書かないね。


ネオは 病院嫌いだし、人に預かってもらた事は3回しかないし、
一日家の中を自由に過ごしてるし、
とにかく治療の為に毎週半日入院なんて無理だと思ったので
最初からUW25はナシで ドキソルビジン単剤と決めてたんだけど・・・・
悩みに悩み ギリギリで UW25を受けることにした。

この抗がん剤治療は 悲しいかな真実を言えば 完治ではなく延命の為の治療。

苦しい治療に耐えてまで優先させる気はないので
副作用が強すぎれば 減量してもらうし、中止もアリと思う。
ネオが通院ストレスに耐えられなくなる時がくる可能性も・・・・。

勿体無い~ とか ここまでやったのに~ とかは無しね(笑) 。すべてはネオの為に~。



「ボクは帰るもん」(診察室
f0164499_0143012.jpg


☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

by l_konrad | 2013-04-26 22:54 | ワンコの悪性リンパ腫

生体検査の結果&その後

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・
        ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記
。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。


少し日が経ってしまいましたが9日の通院の報告です。

f0164499_11382463.jpg


1日に手術をして、一週間後の通院ですが
縫合箇所は、様子を診るのみで 抜糸不要の糸なので とりあえず終了。
一番問題の 取り出したリンパ節を使った検査結果を聞きに。

今までの簡易検査では 『 低グレード 』判定でしたが
『 高グレードB細胞腫 』に変わってしまいました。

f0164499_1136174.jpg


覚悟はしてたけど、この差は大きい。
治療方針がガラリと変わる。

先生から いくつかの治療方法について説明があった。
どれにするかは即答なんて無理なので(笑) 家に持ち帰る。

どんな治療方法を提示されたか、
そして どれを選んだかは また別で書こうを思います。
まずはここまで^^





実は・・・・

年中、口周りがアレルギーで赤くなり、掻いて荒れてるネオですが

ストレスになるかな~~と思い、
シャンプー洗いを止めて、ここの数日は拭くだけにしてて

もう荒れ放題でアカラスか?真菌か?ってドキドキだったんだけど

な な なんと!綺麗~~~。

火曜、水曜の二日で ネオの口周りが白くなった!!
よく見ると、足の裏もお尻も赤くない!!
目やにもサラサラ~~~

アレルギーが出ていないのだ!!!!

こんなキレイなネオを見るの何年ぶり?!?!(笑)


悪性リンパ腫を患った仔のブログで「アレルギーがなくなった」て書いてあったな~。
ガン絡みってこと?!
内服薬にステロイドが入ってたか?!

それから
案の定、木曜 喉の腫れ(浮腫)が。

金曜にはソレが倍の大きさになる。
ヤバイヤバイ。
(本犬は平気そうにしてるが)

顔の毛が真っ白で、只今、イケメンなネオ。( 喉にお団子ついてるけど )
f0164499_11564426.jpg

母ちゃん、いい気になって 卵パンだの 納豆だの食わせる(笑)。



おぼえがき

本日のお会計
9日の再診料、735円で5円値引き→730円なり


☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

by l_konrad | 2013-04-15 12:01 | ワンコの悪性リンパ腫

1日の手術その後

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・
        ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記
。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。


4月1日に左膝下リンパ節切除の手術を受けた その後についてです。

翌日 2日にお迎え。
先生からは 簡単な術後経過と 投薬など帰宅後の話を。

抗生剤として オフロキサシン錠七日分。

口は届かないだろうと思い、エリザベスカラーはナシで。

傷口は 汚れたら水洗いを。




帰宅直後。
f0164499_1449514.jpg


やっぱりなんか、顔が変なネオ(笑)。

点滴後の右前足。
f0164499_14513249.jpg


ここもなかなか痛そうです。

縫合あと。
グロイので小さいサイズで。(クリックすると中サイズに)
f0164499_14561945.jpg


口は届かないと甘く見てた。

糸が減ってた!!

3日も経つと無理なポーズも可能になったらしく、
一部分には口が届いて 舐めたり、糸を噛んだりした模様。
タオルで簡易カラーを慌ててさせた。も~やんなちゃうな~~


f0164499_1275378.jpg


おぼえがき
胸のリンパは検査したのか不明。
(追記 検査はされてて、この部分の検査結果が決定打になって抗がん剤治療へ)

本日のお会計
再診料 735
入院費 1838
静脈内留置 2625
一般注射 1470
注射麻酔 4200
吸入麻酔 4200
左膝下リンパ摘出術 21000
病理組織検査 15225
持続点滴 1264
内服薬(処方+14錠) 2286
内服薬(処置+1錠) 347

合計 55,190円

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

by l_konrad | 2013-04-06 15:14 | ワンコの悪性リンパ腫

リンパ節切除手術

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・
        ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記
。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。


今日は 腫れている左後ろ足膝裏リンパ節の切除手術を受けました。

はじめに書いておくと、
この手術で治療が行われるわけではありません。
これまで微細な検体をもっての検査で 病名が付きましたが
あくまで「疑い」で 確定はしていません。
この手術で病巣を取り、生体検査材料とし、
これによって病気が確定され、治療方針が決められます。

手術のために ネオは初めての全身麻酔を行います。
前夜から絶食です。

病院に着いて 短い問診触診の後、すぐに引渡し。
手術もすぐに始め、30分後には終わってる予定だということで
術後のネオに面会する為に その時間に再来院しました。

でも20分経っても呼ばれない!
手術が長引いてる?トラブル?
三時間くらいに感じられる20分でした(笑)。

で、やっと呼ばれて病院の奥へ通されると
「先ほど始まってばかりで」 と、手術の見学室へ通されました。

f0164499_0433284.jpg


麻酔で寝ているネオ。
ピ ピ ピ ネオの心拍を計る音。
怖かったです。ちょっと泣いてしまいまいした。

f0164499_0453795.jpg


手術は短時間でした。
見てる分には 出血も少なかったです。

術後の先生から報告を受け、
切ったリンパ節を見せられ (写真に撮るの忘れた)
麻酔から覚めたネオに面会しました。







ここからは余談で 術後の面会の様子です。

f0164499_0535868.jpg


ネオは ボンヤリ顔でノソノソ動きなんだけど
母ちゃんの体に這い上がろうとしてました。

ゲージ前にスペースが設けられ、ペットボトル湯たんぽも用意され
安静が必要なネオを落ち着かせます。

f0164499_0582192.jpg


が、
ネオの点滴に着いている機械が調子悪いらしくて
ピーピーピー エラー音が鳴りどおし。
それが直るまで 落ち着かなかった(笑)。
ま~、それはそんなに気にせいてない。

問題は 帰るタイミング だった。

看護婦さんは 親切な ゆっくりどうぞ って対応だった。
ネオは母ちゃんにもたれて安心してた。

でもホントはグッと一眠りしたら そのタイミングで帰りたかったけど
エラー音騒ぎで ネオはウトウト止まり。
で、しまいには 頭はボンヤリしてる様子だけど 目が覚め、
「ホラ 母ちゃん帰ろうよ 」ってゴソゴソしだす。
こりゃヤバイ。
帰りまス~~~~~~~(泣


置いてかれて、ネオ、ちょっと呆然とした顔。
f0164499_1173415.jpg


今夜は病院にお泊り。
明日の朝まで絶食。
ネオ、頑張れ~~~~~




おぼえがき
明日はトマト持ってお迎え
本日のお会計
支払いは明日。

f0164499_1242091.jpg


☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

by l_konrad | 2013-04-01 22:20 | ワンコの悪性リンパ腫

手術前検査

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・
        ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記
。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。



本日は 手術前検査でした。

健康診断+αって程度の検査ですが 半日入院です。




さてさて
前に胸のレントゲンで 内臓部のリンパには異常は見られないという事でしたが
今回撮り直して、胸のリンパが大きくなっていると言われました。
3cmぐらい。まだ内蔵を圧迫する大きさではないと。
ここも病理組織検査が必要。。。とか。

あとは異常なし。手術にも問題なし。

で、予定通りに手術をお願いし、ご飯は何時まで~なんて説明を受けて。
やっぱり前立腺は大きい~って話から「避妊の予定は?」って話になったけど 
する予定はないので 今回の手術には組みませんでした。
でも、うっかりしてて 歯石取りの方をお願いするの忘れてました(笑)。


f0164499_2132486.jpg
f0164499_2134341.jpg



前回のレントゲン写真と見比べても素人には変化なんて分からないんでろうけど~
見比べさせてもらえば良かった。
別に診断を疑ってるとかじゃなくて、ちゃんとネオの変化を確認したいんだよね。
最初のレントゲンは3月8日だから たった18日間。
ほんの数日でネオの体は着実に悪化している。
現実を受け止めたい。
でも「先生は悠長だ!」とか、誰かを責めたい悪い心も湧くけど(笑)。

血液検査は、クロールが数字上多めだけど問題ない範囲って程度で
例年の健康診断同様、数値からは全く異常はみられない。
でも ネオは癌になってた。
高グレードだったら 血液検査でひっかかる??
毎年々々健康診断をしてても見つからないんじゃ 意味があったのかな?

先生がチラっと、病院では落ち着いている、みたいな事を言ってて
一日入院してもらうかも~って話してた。
ポロリとだったけど、病院でのネオの様子が聞けて嬉しかった。
でも 一日入院は・・・・私が耐えられないかも(笑)。

そうだ!!
いくら探しても見つからなくて診察券を再発行してもらうも、
帰りに車の座席下からいきなり出てきた(爆) なんの暗示?(笑)



おぼえがき
通院するときはカメラ忘れるな~ 
レントゲン写真撮らせてもらって父ちゃんにも見せる為。

1日の当日~翌日、携帯電話準備。

本日のお会計
診察券再発行  315円
再診料     735円
半日入院費   919円
血液検査一般 7560円
血液凝固(pt  1050円
血液凝固(ARTT 1050円
血液炎症反応 1050円
フィラリア検査2625円
レントゲン  4200円
心電図検査  1050円
超音波検査  1575円
値引き      -9円

合計    22120円


☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

by l_konrad | 2013-03-26 20:45 | ワンコの悪性リンパ腫

PCRの結果と今後について

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・
      ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記
。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。


おととい、電話でPCR法検査の結果を聞かせてもらい、
詳しい説明と 今後の治療についての話をしに 
昨日、母ちゃんだけ病院に行ってきました。

待合室は空いてた。
小奇麗な柴ワンがいて 待合室でちょっと吠えてて ママに叱られたよ。
でもワタシャ思ったね。
「柴ちゃん、全然、吠え方がかわいい。音量もかわいい」
ネオの吠えがどんだけ爆音かしみじみ思ったね015.gif

すぐに診察室へ呼ばれました。
まずは PCRの結果報告書を見せてもらい説明を聞く。

まあ、電話で聞かされた 決定的な『B細胞性低グレード悪性リンパ腫』というのに変更はナシ。


そして今後について。

今の段階の検査は あくまで「疑い」のレベルなので 
診断を確定する為に リンパ節切除の手術 (生検材料取得) をしなくてはならないと。

f0164499_2153997.jpg


全身麻酔・・・躊躇する。
それに 開けてみたら低グレードじゃなくて高グレードだったりするかも。
いやいや、B細胞なら いつか高グレードになってくだろうし同じジャン。
でもでも それを言ったら キセキが起こって B が T になるかもよ。
確かに全身麻酔も ネオの精神的ダメージも怖いけど やってみるべきだよね



ま、手術すると思ってても その場で返答する気になれず
一旦 持ち帰る。
一応 父ちゃんにも話したいしね。






おぼえがき
手術の有無、長引くようなら 来週、一度は様子を診せにいくこと。


本日のお会計 0円



☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

by l_konrad | 2013-03-15 14:31 | ワンコの悪性リンパ腫

PCR法検査とレントゲン

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・
        ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記
。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。


PCRを受ける為 ネオは半日入院。

まずは 電話で説明を受けた病理細胞診の報告書を。
f0164499_11564931.jpg


それから、内臓のリンパ節を診るためにレントゲンを。

そして エコー検査。
あ~~~~日が経ってて、何のエコー検査だったか忘れている(汗)
多分、上記のレントゲン同様、内臓の検査だったと思う・・・

結果からしたら、
内臓のリンパ節は 影もなく、臓器の圧迫もないので 問題ない模様。

あとは PCRの結果待ち





追記(4月)
後日 再度レントゲンを撮るのですが
その時には、食道近くのリンパ肥大が確認されます。(臓器圧迫はない)
20日も経たずに診断が変わります。怖いです。




おぼえがき
13日に結果の電話
翌日、直接説明を受けに通院。

本日のお会計
再診料735円
半日入院費 919円
レントゲン 4200円
エコー   3150円
外注検査(PCR 15225円
値引き     -9円

合計 24220円


☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

by l_konrad | 2013-03-08 11:51 | ワンコの悪性リンパ腫

病理検査結果

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・
        ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記
。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。


先日の細胞診の病理検査の電話がありました。

電話口で先生が 「とりあえず」と言って 報告書を読み上げてくれ、
母ちゃんはそれをメモを取りながら聞いていたはずが 
読み返しても全然 意味が分からない(笑)。

「リンパ球が」なんたらかんたら
「疑い」「高グレード・・・・異なる」「予後」
全く繋がらない(笑)。

読み上げの後に先生から
「低グレードの悪性リンパ腫の疑い」とはっきり言われ、
さらに診断を確かにするために PCR法という検査を進められる。


とりあえず電話を切り、翌日、予約の電話をした。


 
ちょっとはネットで調べて予備知識を入れてたつもりが
報告書の読み上げは 聞いててもチンプンカンプンだった(笑)。

リンパ腫に 良性 っていうのはない と頭に入ってたので
先生の口から 「悪性」って言葉を聞いても冷静でいられたのは良かった。
それに「低グレード」を言われて 少し救われた。

この病気、調べれば調べるほど余命が短いことを知る。

無治療なら4~6週間とか。

そして全身性疾患なので 治療は主に抗がん剤などの化学治療。
グレードやステージ、患部によっては 副作用の強い抗がん剤が必要となる。

ネオは今の段階の診断では 低グレードで ステージも低く
臓器や生活に支障をきたす状況の患部でもない。

次の PCRという遺伝子検査で 出る結果は
 B細胞性 or  T細胞性 or 陰性 のどれか。

正直、陰性診断の可能性だってまだある! 絶対ある!!



おぼえがき
PCR法 8日予約

本日のお会計
なし


☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

by l_konrad | 2013-02-28 11:01 | ワンコの悪性リンパ腫

通院

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・
        ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記
。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。


実はコレを書いてる今日は4月2日です。
思い返して書いてるので ちょっと適当&長めです(笑)。


2月はネオの予防ワクチンを接種する時期で 病院からもお知らせ葉書が届いてました。
で、通院する気になったものの
大きくなってきたネオの足のしこりを診てもらうのが先でしょう!!
ということで 診てもらってきました。

先生は触診すると ちょっと表情が硬くなった。
そして 「 リンパ節が腫れてますね 」。
腫れているのは 
左後ろ足の膝裏に 2センチ程度が。
右後ろ足の膝裏は 小豆大が。

足自体には変わった様子もなく、舐めたりなど気にしている様子もなし。

針を刺して腫れの内容物を検査(院内の顕微鏡検査)をしてもらうも
細菌などの感染による異常は見受けられず。

リンパが機能しての腫れではないって事で
さらなる詳しい検査をすることにした。
(院外の専門機関にて 上で採取したリンパ内容物を検査してもらう)
結果は3、4日後で 電話をもらうことに。



先生は 
「腫れてる以外は 全く元気にしているんですよね」と念を押すように確認してた。
帰り際には 退室するネオの後ろをジッと観察してるのが分かった。
ありがたいことだ。
でも胸騒ぎがした。



おぼえがき

本日のお会計
再診料 735円
細胞診 1575円
病理細胞診検査 5100円

合計7410円



☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

これまでの様子

by l_konrad | 2013-02-25 07:47 | ワンコの悪性リンパ腫