タグ:犬の抗がん剤治療Ⅰ ( 9 ) タグの人気記事

プロトコル終了

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・
        ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記
。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。


今週で 長かった25週の抗がん剤プログラムが終わった~~~~~。
ネオ よう頑張った~~~~。

25週と言っても 五回延期したので 実際は30週かかった。

今のとこ エコー検査で怪しい影は見られない。
来週、詳しい造影検査をして 今後のことが決まる。

とりあえず 無事乗り越えた事を喜び、感謝して
あとはもう~ かならす良い結果に繋がる!!と信じるのみ。

「 皆さん、ボクがんばったよ。ありがとねーーー^^ 」
f0164499_21552591.jpg
 

<追記>
抗がん剤治療中に小さくなった胸部のリンパ節は、全く肥大の兆候がないので
「完全寛解」とお墨付きを貰えました。
もちろん完治ではないので再発します。悲しいけど100%。
今後は再発の早期発見が重要になるので まずは定期的な検診を行っていくこと。
そして再発しないようにQOLを維持し、体調管理に気をつけること。
とりあえず、しばらくは月一回の検査通院をしていきます。




☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

by l_konrad | 2013-11-07 21:58 | ワンコの悪性リンパ腫

弱音

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・
        ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記
。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。




二世帯住宅の一階に住む父ちゃんの両親には
ネオの病気のことは 全然言ってない。
毎週のようにネオを連れ出してることは バレてると思ってたが
私から説明する気は無かった。

でも お盆の墓参りの日と ネオの通院日が重なって
どこに行くのかと聞かれた父ちゃんが
ポロリと ネオを病院に連れて行く と言ってしまった。
姑も その場で父ちゃんに尋ねればいいものを
可愛い息子には気を使い、
あとで嫁に直接聞いてくるのだ。

説明なんかするのイヤだ。

ネオや私や父ちゃんに必要なら説明するけれど
そうじゃないないなら 口に出して言いたくない。
普段は しっかりしなきゃ と思い、意を決してる事でも
口に出すとなると 崩れそうになる。

抗がん剤治療への迷い 罪悪感。
ネオの死期。

父ちゃんも余計なことをしてくれたもんだww。
乗り越えるために 大泣きをした。
泣いてでも 叫んででも 自分の心に決着をつけないと。


今日はビンクリスチン投与の日でした。
ネオは今日も頑張って元気でいてくれる。
ありがとう。



☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆
結局、姑には 「元気なんだけど具合が悪いんです」 と意味不明な説明とした(笑)
先送りにしただけ~~~^^;;
でも 義父母には 可哀想しゃなくて 可愛いねっ てネオを思ってもらいたい。

by l_konrad | 2013-08-14 00:23 | ワンコの悪性リンパ腫

折り返しを過ぎて

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・
        ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記
。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。


ありがたいことに
25週にわたるプロトコルも 無事折り返しを過ぎました^^。

通院も少し楽になります

でも 母ちゃんの気がゆるんできてて 
毎日朝晩の 体温と脈拍&呼吸数の測定記録をサボってばかりです^^;
検温も手馴れたもんになったし、今まで熱も出したことないので
面倒さが先になって ま、いっか~^^ って感じに(笑)
いいんです!
体調管理が目的ですから! 記録の有無は二の次です!
(いや、記録、お医者さんに診せなきゃでしょ008.gif

ここで
ネオの治療スケジュールを振り返ります。


UW-25治療プロトコル スケジュール

1週 ビンクリスチン&ステロイド
2週 シクロホスファミド&ステロイド
3週 ビンクリスチン&ステロイド
 ※延期
4週 ドキソルビン&ステロイド
5週 検査
6週 ビンクリスチン
 ※延期
7週 シクロホスファミド
8週 ビンクリスチン
 ※延期
9週 ドキソルビン
10週 検査
11週 ビンクリスチン
12週 検査
13週 シクロホスファミド
14週 検査 ⇒現在

15週 ビンクリスチン
16週 検査
17週 ドキソルビン
18週 検査
19週 ビンクリスチン
20週 検査
21週 シクロホスファミド
22週 検査
23週 ビンクリスチン
24週 検査
25週 ドキソルビン



これがスケジュールですが
実際は ビンクリスチン投与後に白血球の数値が下がり、
投与が翌週にズレてます
※印。 三週ずれてます。

今現在、14週(正しくは17週だけど)です。
後半は 投与して翌週休み、投与して翌週休みのリズムで続くので
体調を壊さない限り 順調に進んでいくと思います。
終了は10月の後半予定です。
う~~ん先長いな~^^;



上でも書きましたが 熱を出した事は今のところありません。

嘔吐は2、3度。でも 前からネオはたまに吐くんで。
なので たまの食欲不振は気になりましたが 嘔吐で苦しんだりはしてません。

下痢、というより軟便が 3回。 

ヒゲは無くなりました。
毛の生え変わり時期で たっぷり抜けましたが 大量の抜け毛は毎度のこと。
ただ その後 なかなか生えてきません。
なので 今年の猛暑にぴったり♪の薄毛状態です。
シャンプーが超ラク^^

ネオは皮膚が弱いのですが 原因はアルルギー。
でも 抵抗力が落ちたせいでしょうか。
足の裏から ブドウ球菌だの真菌だのが出た。
治るのになかなか時間がかかりそうです。

はっきり症状は出ないけど
だるそうに寝てるとか
散歩を嫌がるとか
好物のオヤツを喜ばないとか
体調が悪そうにしてる事はたまにありました。
白血球の数値が落ちてる時に多いですかね。
先生は 「軽く罹患してたかな」なんて言う事も。

それでも
本当に幸いなことに
ネオは副作用で怖い思いは全くしないで済んでます。
もとろん がんの進行で苦しい思いもしないで済んでます。
ホントに有難いことです。

通院すること事態がネオのストレスにならないかと心配してましたが
最近は妙に慣れてきちゃって~
看護婦さんにガウガウしないかな。。とか 今はそっちが心配(笑)。

さあ 後半戦も元気に!!



014.gif
f0164499_23355361.jpg


おぼえがき
本日のお会計



☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

by l_konrad | 2013-08-12 03:44 | ワンコの悪性リンパ腫

順調?

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・
        ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記
。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。


ご無沙汰です。
ネオは元気です。
でもパソコンが~~~~(泣)
もぉ~セキュリティソフトは誤作動ばっか、シャットダウンはしないわ、完全なる末期症状。
ネオの医療費でお金が無いんですが
パソコン無しって分けにはいかない生活になってるので仕方なく・・・・
新しいパソコン買いました。く~~~~007.gif



また間が空いちゃいましたが ネオの治療記録です。

6/11 シクロフォスファミド
自宅で飲み薬投与なので 病院では検査のみ。

おぼえがき
経口投与の抗がん剤と それと一緒に飲む利尿剤をセットで三回分

本日のお会計
3,800円

ネオの鼻の周りが荒れて、毛が抜けちゃった。
(鼻周り~口の上まで)
赤くて、湿ってて チョット痛々しい。
f0164499_23345193.jpg

アレルギーのせいかと思ったが 先生は抗がん剤の副作用だと。
特に対処無し。
二週間くらい経つと治まって、毛も生えだした。



6/18 ビンクリスチン投与。

おぼえがき
抗菌剤、消化管運動機能改善剤

本日のお会計
20,640円

足の裏、肉球間の皮膚のとこを舐める。
よく見ると赤くなってた。
そこをネオが舐めるので 毛が無くなっていき、
足の裏が 真っ赤っか&ツンツルリンに。
アレルギーのせいかな~とも思ったし、
先生も抗がん剤で皮膚の炎症は考えられないと。
ってことで 対処は無しで経過見。


6/25 またまた白血球不足で抗がん剤は延期。

“四週連続投与一週休み”のスケジュールが 
ビンクリスチンの後 毎回 白血球が不足で延期になるので
実際は“二週投与して一週休み”になっている。
あちゃあちゃ~~~><

前週のビンクリスチン投与後、ネオには珍しく便秘になった。
朝~夜~朝~夜~の散歩で出ず。ほぼ2日間。
普通は下痢になるんじゃないんかい?
でも二日間で終わり、その後は問題ないので 報告のみで対処なし。

ネオはホントに便で「悪い物」を出すのが苦手。


おぼえがき
抗菌剤

本日のお会計


7/2 ドキソルビシン

ネオの目やにがひどい。
臭いがあり、ネバネバで白濁している。
小まめに拭いたり洗ったりしたんだけど とうとう目頭が脱毛。
アレルギーなのか、抗がん剤の毒素いり目ヤニなのか判断不能。
あ、↑コレは母ちゃん診断。
先生は 抗がん剤が関係してるなんて思ってない。


おぼえがき
抗菌剤、消化管運動機能改善剤

本日のお会計
29,570円

f0164499_1275762.jpg

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

by l_konrad | 2013-07-06 21:17 | ワンコの悪性リンパ腫

四回目から現在まで まとめUP

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・
        ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記
。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。


す~っかりブログ放置。
ネオの具合は良好だし、写真も撮ってるんだけど
パソコンがヤバイ! 
クラッシュの予感たっぷりの動作で、ブログ更新は後回しデシタ。


ビンクリスチン投与の翌週、白血球足らず延期になったトコまでUPしてたので
その続きから~~。


5/14ドキソルビシン
エコー検査もされ、胸のしこりが 20c㎥ から 8.3c㎥に。
もう少し小さくなったら寛解といえるでしょうと言われた。
がんばったな~~ネオ^^
おぼえがき
ステロイド1.5錠
抗潰瘍剤。抗菌剤。消化管運動機能改善剤。
本日のお会計
28690円

5/21 は検査のみ。特に問題なし。
内服で続けてきたステロイドも ここで終わり。
長いプロトコルの中で 「四回投与して一回休み」の1クールを無事終了。
おぼえがき
抗がん剤の投与もないので消化管の薬なし。
ステロイドが終わったので それの緩和として出てた薬も終わり。
内服は抗菌剤のみ
本日のお会計
5120円

5/28 ビンクリスチン。
2クール目開始。
この薬では白血球減少がみられるので 25%減で投与。

担当の先生がお休みで違う先生だったんだけど
そういうのが関係してなのか、
ネオが口の周りと掻きまくってた・・・・かなり。
男の先生はお好みじゃない?(笑)。
おぼえがき
抗菌剤。消化管運動機能改善剤
本日のお会計
25160円

6/4 また白血球が足らず。
減量投与したんだけどな・・・
先生は「ここで焦らず」と 投与延期を決定。

喉のトコが腫れている。浮腫なのは分かるが リンパは?
先生が採取検査をしてくれたけど 唾液腺からの分泌物も入ってて
リンパが原因かは未判定。経過看。

胸のしこりは映らない程小さくなってて 数値は出ず。ヨカッタ~~。

おぼえがき
お薬はナシ
本日のお会計
9,450円

ネオの体重を増やして
体力、免疫力をつけようとしてきたが
ここへキテ、いきなり1キロ増。
肥えるほどは食わせてないので、体重が増えたのは むくみのせいだと思う。
ステロイドを止めたからな。
このまま順調に増加してったら 先生に相談だね。
とりあえず むくみ対策を打ってみる。


f0164499_184554100.jpg


☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

by l_konrad | 2013-06-04 18:48 | ワンコの悪性リンパ腫 | Comments(6)

白血球が足りましぇんでした

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・
        ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記
。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。


五月の第二週、GW明けに 四回目の抗がん剤治療を受ける~予定だったけど 
白血球&好中球が少なくて 延期に。

白血球、正常なら最低6000のところ ネオは3200。

ネオは 幸い副作用もなくて 食欲あり過ぎで(笑)
普通に元気!なんだと思ってしまってたが
リンパ節に効いてる分、ネオの体にも効いてるんだね。

先生も 「冒険はしたくない」と。

まあ、長い治療プロトコルは始まったばかり。
こういう事もあるさ。

っていうか 白血球ってどうやって増やすの?????



ネオはリンパ腫のせいで浮腫んでたみたいで
治療が始まるとスリムなった。
そのうえ アレルギーも出ないので顔も真っ白になってて
見た目 若返った。
父ちゃんなんて「違う犬みたい」とか言ってた(笑)。
健康的に痩身していく分にはOKなのだが
体重減は問題だ。

4週間の治療で1キロ減った。

そんな状態で 今回の白血球減。

戻さねば~~~~~体重を~~~~~
増やさねば~~~~~白血球を~~~~~

調べると コレ食べれば白血球増! って代物はないらしい。
免疫力を上げる食べ物を食べて 間接的に白血球を増やしていくーみたいなのはある。

幸い食欲だけは有り余るほどあるので
こうなったら食わしまくるしかないっ! 肉とか 滋養もの!




おぼえがき
ステロイドの投与錠数3粒キープ。
抗潰瘍剤。
お腹の薬はお休みで 抗菌剤が出る。(細菌感染を防ぐため)


本日のお会計
7910円なり

f0164499_1604159.jpg



☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

by l_konrad | 2013-05-14 16:07 | ワンコの悪性リンパ腫

抗がん剤三回め~とその経過

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・
        ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記
。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。


GWの途中で三回目を受けた。
ビンクリスチン。
これは一回目と同じ薬で 大きな副作用が出なかったので少し安心。
でも用心に越したことはないのだけどね。

今回、白血球が正常値まで戻ってた~~良かったべ^^
加えて 胸の中のリンパ節も 前回の53c㎥から更に小さくなって 20c㎥に。
すばらし~~パチパチ


ネオはアレルギー持ちの癖に(?)下痢を全くしない。
抗がん剤治療で下痢症状は一般的らしく 開始から下痢止めの薬が処方されてる程。
でもネオは、柔らかくなった感はあっても 拾い上げられる硬さキープで
逆に心配になってたのよ(笑)。
だけど やっぱり来た。
べたーと広がって回収困難な軟便が! (苦労したっ
液体状ではなかったたけど こういうウンpは超久しぶりに見るのでビビッた(笑)。
(すぐに下痢止めを飲んだので悪化はせず)


おぼえがき
お薬は抗潰瘍剤と消化管運動機能改善剤
それとステロイド。ステロイドは4錠から更に3錠へ減量。



本日のお会計
23090円なり


f0164499_18342353.jpg


☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

by l_konrad | 2013-05-07 18:36 | ワンコの悪性リンパ腫

抗がん剤二回目~その一週間

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・
        ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記
。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。


二回目の抗がん剤は シクロホスファミドを一週間で三回に分けて経口投与。


ありがたいことに 一回で効果が出て 胸の中のリンパ節が
123c㎥ が 53c㎥ に小さくなってた。よかった~~~~

白血球が少し低かったけど 好中球が問題なかったので 
予定通り二回目を行うことになったのですが 今回は静脈内投与でなくて
一週間の間に 3回に分けて経口投与(飲み薬)を家ですることに。

なんで 検査二時間ほどで帰宅だった。


おぼえがき
先回と同じく 抗菌剤と抗潰瘍剤 それとステロイド。ステロイドは5錠から4錠へ減量。

そして 大事な抗がん剤エンドキサンP錠 + 利尿剤 を三回分。


本日のお会計
13740円なり


ネオに飲み薬を飲ませるのは出来るので 経口投与は難なく出来た。
血尿とか膀胱炎とかの併発はなかったし、特別具合が悪そうにする様子もなかった。
ただ・・・とにかく食欲がすごい!
常に冷蔵庫の前に陣取っている(笑)。


f0164499_13113781.jpg


怖いよ目が・・・
f0164499_1312134.jpg


夕飯
f0164499_13124142.jpg


さっきの怖い顔はどこへ行った?(笑)
f0164499_13133744.jpg



☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

by l_konrad | 2013-04-30 13:15 | ワンコの悪性リンパ腫

初めての抗がん剤 & その後

☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・
        ネオの悪性リンパ腫に関する母ちゃんの日記
。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。


15日に一回目の抗がん剤治療を受けてきた。

血液検査、エコー、点滴による投薬で 半日入院。


夕方、お迎えに行くと 先生のお話~~

 血液検査に問題はないので 予定通り、投薬治療を行った。

 エコー検査で、胸のリンパが4センチぐらいだったのが 5センチになってて
他の器官を少し圧迫し始めているようだ。
観察が必要。


おぼえがき

一回目・抗がん剤 ビンクリスチン

出された飲み薬
 ステロイド 朝5錠
 
 消化管運動機能改善薬・抗潰瘍剤・抗菌剤

 具合が悪くなった時用に 吐き止め 下痢止め


本日のお会計
31,120円





治療開始とともに日課が増えた。

 朝晩に体温を計り、心拍をはかり、呼吸数をはかる 薬を飲ませる。


それから 
抗がん剤が混じってるので チッチとウンPの扱いも注意が必要となる。

ちと面倒なのよ(笑)。


抗がん剤は投与から3日目ぐらいに具合が悪くなるらしい。
その三日目。
ステロイドのせいか、食欲はアリアリで 沢山食べるのだが
「 うぷうぷ 」といってた。
実のトコ、吐き気なのか 食いすぎなのか分かんなかったけど(笑)
吐いちゃう前に 吐き止めを飲ませちゃった。

元気だけど 遠くまで歩く散歩はしないで
主に運動は家の中で。





f0164499_2230574.jpg








☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆。○・°・☆

by l_konrad | 2013-04-23 21:32 | ワンコの悪性リンパ腫