タグ:道院高原キャンプ場 ( 9 ) タグの人気記事

久々の道院高原キャンプ場

一泊キャンプに行ってきました。






せっかく、初めて木陰サイトを借りたのに、
曇りっぱなしでしたwwww。
気温も低くて、夜は焚き火を楽しめました♪


朝の散歩で 守門岳をバックに。

f0164499_183381.jpg



テントサイトに戻ってくると 中で寝ている父ちゃんが出てくるのを待ってるネオ。

f0164499_1835596.jpg




この後、大雨が降りだして 撤収は大騒ぎでした。
あまりの大雨に ネオは車内待機。 
涼しいくらいの気温の日でほんとに良かったです。

f0164499_184583.jpg






にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[PR]

by l_konrad | 2016-07-18 18:11 | わんこキャンプ | Comments(0)

久々の道院

母ちゃんのお気に入りなんだけど 
去年は一度も行けなかった栃尾のキャンプ場へ行ってきました。


今回は 経口投与の抗がん剤を持ってのお出かけです。
 (飲み薬何種かと 薬を飲むときのオヤツと 体温計 &グローブ)
f0164499_12424972.jpg


「ここまでしてキャンプ?」って思われるかな?
母ちゃんも少しそう思っております(笑)。
でも このタイミングしかない!とも思ってました。


キャンプ場は山頂なので そんなに暑くなく過ごしやすかたです。

父ちゃん設営中
f0164499_12303581.jpg


準備が終わると 昼食休憩。
ネオは母ちゃんの腹の上で休憩(笑)

f0164499_135935.jpg


余談ですが
ネオはこの体勢でリラックスします。
病院の待合室では いつもこの格好でいます。

○ートン動物病院の火曜日に こうやって待合室にいるコギをみたら
間違いなくネオです。
決して 具合が悪くてだっこされている訳ではありまん。
床に降ろした途端 ガウガウ犬に変貌しますので^^;;


隣で 携帯のワンセグを見てた父ちゃんが
「 新潟、梅雨明けだって 」と教えてくれ
今年は猛暑らしいので 「今年の夏キャンプはコレが最後だね~~」
なんて話になる。
日帰りキャンプぐらいはできるかな~?


父ちゃんは食べ終わると昼寝。
母ちゃんは蚊帳テントを張って読書。
f0164499_12552312.jpg

ネオは母ちゃんと。
f0164499_12563811.jpg


父ちゃんは起きると 夕飯の準備に。
もう何年もキャンプを趣味にしてきた我が家ですが
今頃やっとダッチオーブンを買いまいした~~~。
新アイテムを相手に 食事係の父ちゃん、楽しそう(笑)
f0164499_1313863.jpg


横でネオは熟睡。
(椅子を取られた母ちゃんはゴザに座っている・・・-_-)
f0164499_1333162.jpg


ダッチオーブンで作った豚の角煮は大成功だったんだけど
写真撮るの忘れちゃった^□^:


夜は気温が下がったけど 丁度良い感じで
父ちゃんもネオも死んだように熟睡してました。

たっぷり寝た朝は 早速散歩へ
f0164499_1312935.jpg

f0164499_1312538.jpg

f0164499_13123150.jpg

戻りは日が照り始め、ネオは日陰を選んで歩いてました。かしこい(笑)
f0164499_13141425.jpg


無理をせず、リラックスした のんびりキャンプでした。
これで秋までお泊りキャンプはお休み。
日帰りキャンプはしたいな~~猛暑にならないでほしいな~~~

f0164499_13175249.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
[PR]

by l_konrad | 2013-08-04 13:20 | わんこキャンプ | Comments(2)

ひと山貸切 2

f0164499_21432028.jpg

夕立にしては 雨の量も、時間も長く 大濡れして大変でしたが なんとか止みました。

やっと夕飯♪
新アイテムの火起こし器登場~
f0164499_21432365.jpg


いや~~楽ちん。短時間でしっかり炭が焼けました。
炭が良かったので BBQも今までで一番の出来。
f0164499_21432886.jpg


f0164499_21435942.jpg


ゆっくり炭火料理を楽しんで 暗くなったら 焚き火に。
満天の星空072.gifも堪能しました^^


そして翌朝の朝散歩。

キャンプ場の管理人さんが居らっしゃるはずだけど 管理棟は閉まってる。
まったくの無人~。
山一帯が無人~。
ひと山貸切状態~~~(笑)。

キャンプ場を出た公道でも 自由~~(笑) 
f0164499_21442674.jpg

ネオと母ちゃんだけ~~~好き勝手~~^^
(と言っても ただ散歩してるだけなんですが 笑)

公道をオフリードで激走ーーーー
f0164499_2144453.jpg


そして側溝の水でクールダウン。
f0164499_21444170.jpg



今回は~良い事も悪い事も 妙にいろいろ盛りだくさんなキャンプでした。
もう一泊したかったなぁ~~




f0164499_21443890.jpg

[PR]

by l_konrad | 2011-08-05 22:20 | わんこキャンプ | Comments(4)

ひと山貸切 1

平日でしたが 父ちゃんの仕事が休みだったので キャンプで一泊してきました。

なんと! 利用者はウチだけ!
貸切状態です ( とは言っても使うのはお借りした一区画だけですが 笑)

前回のキャンプで小さいテントが壊れてしまったので
今回はこんな感じで寝ることに。
f0164499_210371.jpg

左、蚊帳代わりのテントに母ちゃんとネオ。
右、ビーチベットに父ちゃん。

f0164499_2115964.jpg

設営が終わって みんなで水汲みに。
一帯は無人なので ネオも自由行動です。
f0164499_212716.jpg

で、水を汲んでいると・・・
バケツをひっくり返したような 大雨が降りだしました。

f0164499_2121665.jpg

荷物の大半は屋根の下に入れてあったものの 
側面が網戸にしてあったので 雨が吹き込んで 何もかもがビチョビチョ(涙)。

雨の中では撤収も不可能で 帰るわけにもいかないので
仕方なく ビールを飲みながら ぼんやり止むのを待ちました。

でもネオは・・・
f0164499_212297.jpg

雨の音にビビってる上に 状況がわかるのか?! 不安そう。
コットの上で頑張って大人しくしていたけど 
現実逃避って感じで背を向けてて 呼んでも振り向かない(笑)。

> ひと山貸切 2 へ

f0164499_2124840.jpg

[PR]

by l_konrad | 2011-08-05 21:34 | わんこキャンプ | Comments(0)

梅雨明けの猛暑キャンプ ③END

梅雨明けの猛暑キャンプ ② のつづきです。

まだ朝早い時間ですが テントの中にやわらかな朝日が入ってきて
母は目が覚めました。
横を見ると・・・
f0164499_17545862.jpg

私がゴソゴソしてても 起きる気配なし(笑)。

それでも 母がテントのソトへ出ると ボクもボクも~とネオも起きてきました。

そして コーヒーを飲んだり、荷物を車から出し入れしたり、うるさくしてたら、
父ちゃんも起きて、朝食前に 皆なで散歩。

散策道に置いてあったオブジェとツーショット
f0164499_184068.jpg

アザラシかと思ったら、よく見ると白ウサギ(笑)

道院池
f0164499_1864061.jpg

ボートがある!
今度はネオにライフジャケット着せて、ボート乗りに来よう~^^

散策中は爽やか気温が気持ちが良かったのですが
サイトに戻って朝飯を食べてると、ダンダン日差しがじりじりじりじり。
その後は 暑い中、慌ただしく撤収作業をして帰路へ。
帰りは、ガンガンにエアコンで冷やした車の中、心身ともにホッとしました。
やっぱ文明の利器がなくちゃ生きてけません(笑)



f0164499_1881720.jpg

 「ボクもそう思うな」
[PR]

by l_konrad | 2010-07-21 18:28 | わんこキャンプ | Comments(2)

梅雨明けの猛暑キャンプ ②

梅雨明けの猛暑キャンプ ① のつづきです。

キャンプの時の食事は 父ちゃんが担当です。
手間かけて料理するのが面倒で いつも簡単なメニューです。

今回のメインはスペアリブ
f0164499_1456421.jpg

f0164499_14575832.jpg


そして夜は 父ちゃんお楽しみの時間。焚き火です
f0164499_1565190.jpg

夜になって多少涼しくなってきたので、小さい炎を見ながら一杯です。
f0164499_1592958.jpg


去年の八月、九月と このキャンプ場を利用しましたが
ブヨとアブが少々出たけど、蚊に悩まされることはありませんでした。
でも今回は梅雨が明けたばかりなので さすがに蚊が出ました。
虫よけ対策はしてあったのですが、暗がりにネオを置いておくのは不安だったので
ネオと母は早々にテントに入って寝ちゃいました^^


梅雨明けの猛暑キャンプ ③ へつづく
[PR]

by l_konrad | 2010-07-21 15:20 | わんこキャンプ | Comments(0)

梅雨明けの猛暑キャンプ①

18日19日にキャンプに行ってきました。
近場の道院高原です。

梅雨で ずっと雨続きだったので、天候が心配でしたが、
キャンプ前日から ピーカンの夏日になりました。
晴れるのは有り難いのですが、いきなりの猛暑!
慌てて暑さ対策を用意して出かけました。

キャンプ場は空いてて、3~5サイト(ネオ家含)しか埋まってなかった。
19日は海の日だから みんな海に行ったのかな~?

f0164499_1454246.jpg


風があったけど すごい暑くて、ターフの日陰から出られなかった。
そして そんな状態だからスル事がない!(笑)
ひたすら 「あつい~~」と言いながら 寝たり、食ったり、グダグダと過ごす。

木陰に作った母ちゃんのお昼寝ベッド
f0164499_1505799.jpg


お昼寝ベッドの上は 気持ちのイイ 空と雲と緑。
f0164499_1574381.jpg


横のターフ下を見ると・・・・
f0164499_1583523.jpg

ネオも草の上でお昼寝。
家で寝てるみたいに脱力状態。そして熟睡してるのか、目が閉じてる。
ネオもキャンプ慣れしてきたな~~

一時間くらい寝て、起きて用足ししたり、水分摂ったりしてる間に・・・・
お昼寝ベッドを父ちゃんに盗られた!!
f0164499_15113145.jpg

それじゃ~と ネオの散歩に出かけたかったけど 暑すぎて無理(涙)
今回のキャンプは、せっかく山に行ったのに散策が出来なくて
ホントに残念なキャンプでした。

梅雨明けの猛暑キャンプ②へ続く
[PR]

by l_konrad | 2010-07-20 15:28 | わんこキャンプ | Comments(2)

山道は熊さんに注意

またキャンプに行ってきました。
行ったのは、前回と同じオートキャンプ場(道院高原)。
前回の時は、不慣れな場所にビビって、散策ができませんでしたので
今回は 「 歩くぞ~~♪ 」 と意気込んで行きました。

f0164499_8122952.jpg

「森」なんて見ると、
どんなトコを歩くのかと思いますが
しっかり整備された車道のある
散策道です^^


f0164499_814620.jpg
乗鞍岳で人が熊に襲われた事件が
報道されたばかり。
引き返すべきか しばらく悩んだ(笑)


f0164499_8172628.jpg

f0164499_8203439.jpg

気持ちがいい空と景色。

でも内心は熊にビクついてて(笑)、前半はあまり楽しめなかった。

全然、人に会わなかったんですよ~。
二時間近く歩いた間、車が一台通ったのみ。
建物も無い山奥に ネオと母。
それと どこかで鉢合わせするかもしれない熊さんだけ(笑)。
夕方の四時過ぎ。
紅葉も始まってないし、熊出るし、人がいるわけないよな~。

f0164499_8311358.jpg

二田の池
バシャン!バシャン!とデカイ物が動く音がやたらして、
ビビりまくってる母には超~怖かったです(笑)

f0164499_8375715.jpg

かねたたきの池
落ちてきた夕方のお日さまが水面にキラキラと綺麗でした。
でも 「ヤベ~日が暮れる~(涙)」 と焦りながら撮影してました(笑)。

森を抜けて 一段落。 やっと ネオを撮る余裕が(笑)。
f0164499_848584.jpg

クマの事を考えるとホントにビクビクしてたんですが
散策の山道は、気持ちよくて、楽しかったです^^
また歩きたいです^^。
ただ!
今回は、準備をして来なかった為、携帯電話の呼び出し音を鳴らして
クマ対策の応急処置をとったので
せっかくの自然の音や景色が 電子音で台無し(涙)。
次のときは ちゃんと熊鈴を持ってきたいです。



キャンプの夜。男たちの夜。
f0164499_8583852.jpg

[PR]

by l_konrad | 2009-09-23 09:04 | わんこキャンプ | Comments(8)

初めてのワンコキャンプ

このお盆休みは、キャンプに行ってきました。

お邪魔したのは、市内の道院高原オートキャンプ場。
とっても良い所です^^。

デイキャンプはよくしますが、お泊りキャンプは 初めてのネオ。
父母も子供の頃以来で ほぼ初心者。
ドキドキワクワクハラハラでした(笑)。

割り当てられたサイトは、見晴らしも良く、広さもあり、周囲から隔離さりてる感じになってて
すごい良い場所でした。
f0164499_1433385.jpg

「ラッキー♪」と思いきや、
隣のサイトは全く見えない状態なのですが、複数の子供の大きな声が丸聞こえ。
それに アニメの音楽がずーっと流れっぱなしでした。
父母はサイトが隣接してるのは覚悟の上なので気にしませんが
ネオは、いきなり上がる「キャー」という子供の奇声に なかなか落ち着けませんでした。
ま、それも良い体験です^^

父ちゃんが夕飯の支度をしてる間に ネオと母ちゃんは散策。
歩き疲れ、ご飯のイイ匂いもし、やっと少し落ち着くネオ。

            「お肉まだですか?」
f0164499_1432799.jpg

父母は酔っているし、日も落ちてきました。
            ↓サイトからの眺め
f0164499_14352588.jpg

するとまた落ち着きがなくなるネオ。
「 家に帰る 」 と思っているからです(笑)
今日は帰りませんよ~(笑)

父母は酔っぱらうと 「横になりてぇ~」と九時前からテントに入りました。

             ↓お化けじゃないよ テントの中のネオだよ
f0164499_14455851.jpg

テントに入り、父母と密着すると 途端に寝入るネオ。
緊張で寝られる状況でなく、午後はずっとウトウトする程度だったので
眠たかったのだと思います。

でも実際にネオと母が寝たのは 
隣のサイトから流れてくるアニメの音楽が消えた九時四十分以降です(苦笑)
( 父ちゃんは一人夜更かししてました )




こういう普段と違う環境になると 再確認する事があります。

ネオは普段は 母ちゃんにベタベタだし、母ちゃん頼りのネオです。

でもネオは 家族のリーダーは父ちゃん だと思っています。
 (父ちゃんはリーダーというよりボスに近い存在ですが 笑)

そんなネオが キャンプ中、父ちゃんを頼りにし 安心している様子がうかがえました。

母ちゃんよりも 父ちゃんの足元にいる時の方がリラックスしていたし
テントの中でも 
父ちゃんにネオの方からすり寄り、父ちゃんの手足にアゴを乗せて寝ていました。

ネオも母ちゃんも 父ちゃんを頼りにしてるんだよ。 ねっ 父ちゃん^^

        ↓朝のネオと父
f0164499_14574333.jpg




あさひ~~~
f0164499_151040.jpg

日本海側なので朝日は山の上から現れます
f0164499_1515187.jpg


特別に何かをするわけではなくて、お外で過ごすのを楽しむだけのキャンプ。
父ちゃん母ちゃんは楽しかったけど ネオには大変な出来事でした(笑)。
ま、良い経験です^^
[PR]

by l_konrad | 2009-08-18 14:27 | わんこキャンプ | Comments(4)